検索トップ 作者一覧から探す作者データ&資料一覧 ドナルド・ジャッド 作者名欧文Donald JUDD 生没年1928 - 1994 略歴・解説 ミズーリ州、エクセルシア・スプリングスに生まれ、1946-47年にアメリカ合衆国陸軍に入隊し、大韓民国に駐留。除隊後、ヴァージニア・ウイリアム・アンド・メアリ・カレッジで学んだ後、ニューヨークのアート・スチューデンツ・リーグで美術制作を学ぶ、つづいて、コロンビア大学で哲学の学位を取り、後に同大学で美術史の学位を取得する。 50年代は抽象表現主義に影響を受けた絵画作品を制作し57年にニューヨークで初めての個展を開く。60年代にはいると幾何学的な要素が強くなり、金属の物体を画面にはめ込むレリーフ状の作品を、さらに62年頃から床に直接置く立体作品を制作するようになる。63-64年の個展ではカドミウム・レッドに塗られた木を基本にした箱状の立体作品が直接床に置かれた。64年から金属やプレキシグラスが用いられるようになり、形態はさらに純化され直線的な箱型の作品を繰り返し制作する。65年から制作されるようになった「積み重ね(スタック)」の作品は、壁に直接同型の薄い箱状の立体が縦一列に並べられるものである。71年には戸外に置かれる円形の作品を制作し、72年頃からは素材に合板を、80年代には特殊な錆付けをしたコールテン鋼を用いるようになる。 ジャッドは厳しく統制された形態及び色彩感覚によって、きわめて厳密な幾何学的形態の実現に向かう。このような形式は最小単位の芸術という意味で「ミニマル・アート」と呼ばれ、ここには同じ傾向を示し、60年代後半にグルーブとして展覧会を開催していたことから、カール・アンドレ、ロバート・モリスなどの作家が含まれる。ジャッドはこの名称を否定していたが、「ミニマル・アート」の中心的存在として位置付けられることになる。 美術批評家としてのジャッドは、59年から65年にかけて『アート・ニューズ』『アート・インターナショナル』『アーツマガジン』各誌で論評を行い、65年には『明確な物体(スペシフィック・オブジェクト)』を発表、同時代の美術について独自の視点から論を展開している。 1996年『静岡県立美術館コレクション選』、p. 192 この作者の資料一覧[全5件] 並べ替え 並べ替え ◆見出し 昇順 ◆見出し 降順 分類 昇順 分類 降順 作者 昇順 作者 降順 受入番号 昇順 受入番号 降順 制作年 昇順 制作年 降順 著者名 昇順 著者名 降順 作家名 昇順 作家名 降順 表示件数 5 10 20 50 100 件ずつ表示 文字画像一覧 画像一覧 文字一覧 無題 分類:作品 作者:ドナルド・ジャッド 受入番号:1047 制作年:1990 無題 分類:作品 作者:ドナルド・ジャッド 受入番号:1068 制作年:1961 - 1969 無題 分類:作品 作者:ドナルド・ジャッド 受入番号:1078 制作年:1988 無題 分類:作品 作者:ドナルド・ジャッド 受入番号:1079 制作年:1988 無題 分類:作品 作者:ドナルド・ジャッド 受入番号:1371 制作年:1974 ・静岡県立美術館が所蔵する美術作品、図書、および現代美術関連資料に関するデータベースを検索することができます。 ・内容は随時更新しています。 ・図書については、当館図書閲覧室の開室時間に限り、閲覧することができます(貸出不可)。 ・現代美術関連資料は当館宛に全国の画廊や作家から送付されたダイレクトメール類の総称です。これらに基づき展示履歴のデータベースを構築しています。なお、資料の原本は閲覧できません。 ・※が付いている検索項目は「作品」のみが対象となります。 ・画像や作品解説の無断転用はご遠慮ください。 ・画像を書籍等へ掲載される場合は「特別観覧」手続きを行ってください。 ・画像や作品解説の無断転用はご遠慮ください。 PageTop
並べ替え 並べ替え ◆見出し 昇順 ◆見出し 降順 分類 昇順 分類 降順 作者 昇順 作者 降順 受入番号 昇順 受入番号 降順 制作年 昇順 制作年 降順 著者名 昇順 著者名 降順 作家名 昇順 作家名 降順 表示件数 5 10 20 50 100 件ずつ表示 文字画像一覧 画像一覧 文字一覧