狩野安信

作者名よみかのうやすのぶ
作者名欧文KANO Yasunobu
生没年1613 - 1685(慶長18 - 貞享2)

略歴・解説

17世紀半ばから後半に活躍した江戸狩野派の中橋(なかばし)家の画家。
狩野孝信の三男、探幽の弟として生まれる。幼名は源四郎。右京進と称し、永真、牧心斎(ぼくしんさい)などと号す。
元和9(1623)年、宗家の狩野左近貞信(1597~1623)が27歳で早世したため、安信が養子となり、11歳で宗家を継いだ。
兄の探幽、狩野主馬尚信(1607~1650)と共に活躍し、中橋家の祖となる。
寛永3(1626)年、二条城行幸御殿障壁画制作、万治2(1659)年の江戸城本丸御殿障壁画制作、寛永度(1641~42年)・承応度(1654~55年)・寛文度(1662年)・延宝度(1674~75年)の内裏造営などの画事をこなす。
探幽没後の延宝度の内裏造営では、最も格式の高い紫宸殿(ししんでん)の賢聖障子(けんじょうしょうじ)絵を担当した。
徳川家光の世に、宗家が代々受け継いでいた山城国の百石の知行を安堵され、十五人扶持と江戸屋敷を拝領した。
寛文2(1662)年、法眼に叙される。
明暦元(1655)年度、天和2(1682)年度の贈朝屏風を制作。
晩年には江戸狩野派を率い、倣古図や雑画帖制作に注力し、探幽作品の図様や表現を整理して江戸狩野派内に広めた。
江戸狩野派の流派様式を成立させた点で、江戸狩野派発展の土台を築いた画家と言えよう。
安信は山水、人物、花鳥画それぞれにおいて様々な画題を残しており、安信作と伝わる作品は、工房作、贋作を含め、国内外に数百点確認される。
代表的な作例としては、《山水図・竹雀図襖絵》(普門寺)、《山水図・雲龍図襖絵》(妙心寺玉鳳院)、《四季山水図襖絵》(三溪園)、《十六羅漢図》(萬福寺)、《蘭亭曲水図屏風》(栃木県立博物館)、《竹虎図屏風》(浄福寺)、《柳に野鳥図屏風》(大倉集古館)などがある。

※木村重圭「続・障壁画の旅六 普門寺(高槻市)の障壁画―狩野安信」(『日本美術工芸』633号 1991年)
 吉田晴紀「『画道要訣』と中国画論」(『美術史の断面』清文堂出版 1995年)
 安村敏信「画論の意図するもの」(『日本絵画論大成第四巻』(ぺりかん社 1997年)
 鬼原俊枝「狩野派の学画とは何か」(『遠澤と探幽』福島県立博物館 1998年)
 門脇むつみ「狩野安信筆『鐵牛道機像』(仙台市・大年寺蔵)―像主についての疑問、安信と黄檗宗のかかわり」(『城西国際大学日本研究センター紀要』2号 2007年)
 門脇むつみ『巨匠狩野探幽の誕生』(朝日新聞出版 2014年)
 『探幽3兄弟展』(板橋区立美術館・群馬県立近代美術館 2014年)
 野田麻美「狩野安信『和漢画摸』について」(『大和文華』136号 2019年)

2021年『忘れられた江戸絵画史の本流―江戸狩野派の250年/江戸狩野派の古典学習―その基盤と広がり』、p. 132

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