狩野芳崖

作者名よみかのうほうがい
作者名欧文KANO Hogai
生没年1828 - 1888(文政11 - 明治21)

略歴・解説

幕末から明治にかけて活躍した、木挽町狩野家で学んだ画家。
長府藩の御用絵師・狩野晴皐(せいこう)の長男として、長府印内(いんない)(山口県下関市)に生まれる。
幼名を幸太郎、天保13(1842)年に元服し、延信(ながのぶ)と改める。弘化2(1845)年頃には皐隣(こうりん)と号す。
藩費留学を許されて江戸に上り、弘化3(1846)年、狩野養信に入門。一ヵ月後、養信が没したため、雅信の門人となる。
3年後、雅信より一字拝領して勝海と号し、嘉永3(1850)年頃、塾頭となる。
嘉永5(1852)年、画塾を修了し、雅道の名を許され、江戸と長府を往来して絵画制作を行う。
安政4(1857)年頃より、狩野家の古法の法外に出る意味で芳崖と号す。
明治維新後、定職を失い、生活苦に陥る。
明治12(1879)年頃より島津公爵家の庇護を受け、生活が安定。同家所蔵の雪舟・雪村画などの古画を学んだ。
明治15(1882)年、第一回内国絵画共進会に《山水図》、《布袋図》などを出品、アーネスト・フェノロサ(1853~1908)に激賞される。
以後、フェノロサ、岡倉天心(1863~1913)らとともに、空気遠近法や西洋の画材を取り入れるなど、日本画の革新に邁進。
斬新な構想、画面構成を、それまでにない技法や絵具によって表し、日本画の近代化の礎を築いた。

2018年『幕末狩野派展』、p. 148

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