象嵌飛鉋カラカラ
写真提供先:那覇市立壷屋焼物博物館
カラカラ
大分類 | 4章 おたのしみとおもてなし |
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中分類 | 食器(飲む・注ぐ) |
解説 | 本体の真ん中に泡盛を入れるための口がある独特の姿の徳利です。17世紀頃の初期のカラカラは飴釉・灰釉などを施しただけのシンプルな美しさのものでした。18世紀頃から飛鉋(とびがんな)文様や釉の流し掛け、鎬文(しのぎもん)、赤絵など多彩な技法を駆使した楽しい器種となったようです。 カラカラは沖縄だけでなく薩摩焼にもある酒器であり、薩摩(鹿児島県辺り)での呼び名もカラカラです。特に龍門司焼(りゅうもんじやき)の緑釉(りょくゆう)の流し掛けのカラカラなどは、壺屋焼のカラカラと非常によく似ていて影響関係が考えられます。壺屋焼のカラカラは泡盛を入れる中央の口の頸が短いのに対し、薩摩焼のカラカラは頸がかなり長いので見分けがつきます。南九州と琉球の共通文化としても興味深い酒器です。 |