昆虫 トンボ類

資料名(読み)こんちゅう とんぼるい
分類群節足動物門 昆虫綱 トンボ目 トンボ亜目
学名Epiprocta fam. et gen. indet.
資料種別標本
採集地Solnhofen, Germany
標本番号IPMM 60004
岩体地層名Malm
時代・時期中生代ジュラ紀
サイズ雄型:27×26×1 cm 雌型:29×28×1 cm
解説ドイツのバイエルン州にある、ゾルンホーフェンという世界的に有名な化石の産地で見つかった、ジュラ紀に生息していたトンボの化石です。
化石の保存状態がすばらしく、翅(はね)の一枚一枚が完璧に保存されている様子が見られます。本来動物の柔らかい組織は化石として残ることは稀なのですが、ゾルンホーフェンで産出する化石はこのように細部まで保存された状態で見つかることが知られています。このように保存状態が抜群によい化石を産出する土地のことを、ラーゲルシュテッテン(Lagerstätten)といいます。

PageTop