• 画像切り替えサムネイル画像 その1

  • 画像切り替えサムネイル画像 その2

  • 画像切り替えサムネイル画像 その3

  • 画像切り替えサムネイル画像 その4

  • 画像切り替えサムネイル画像 その5

  • 画像切り替えサムネイル画像 その6

  • 画像切り替えサムネイル画像 その7

  • 画像切り替えサムネイル画像 その8

  • 画像切り替えサムネイル画像 その9

  • 画像切り替えサムネイル画像 その10

  • 画像切り替えサムネイル画像 その11

  • 画像切り替えサムネイル画像 その12

  • 画像切り替えサムネイル画像 その13

  • 画像切り替えサムネイル画像 その14

  • 画像切り替えサムネイル画像 その15

  • 画像切り替えサムネイル画像 その16

  • 画像切り替えサムネイル画像 その17

  • 画像切り替えサムネイル画像 その18

  • 画像切り替えサムネイル画像 その19

  • 画像切り替えサムネイル画像 その20

  • 画像切り替えサムネイル画像 その21

  • 画像切り替えサムネイル画像 その22

  • 画像切り替えサムネイル画像 その23

  • 画像切り替えサムネイル画像 その24

  • 画像切り替えサムネイル画像 その25

  • 画像切り替えサムネイル画像 その26

  • 画像切り替えサムネイル画像 その27

  • 画像切り替えサムネイル画像 その28

  • 画像切り替えサムネイル画像 その29

  • 画像切り替えサムネイル画像 その30

  • 画像切り替えサムネイル画像 その31

  • 画像切り替えサムネイル画像 その32

  • 画像切り替えサムネイル画像 その33

  • 画像切り替えサムネイル画像 その34

  • 画像切り替えサムネイル画像 その35

  • 画像切り替えサムネイル画像 その36

  • 画像切り替えサムネイル画像 その37

  • 画像切り替えサムネイル画像 その38

  • 画像切り替えサムネイル画像 その39

  • 画像切り替えサムネイル画像 その40

  • 画像切り替えサムネイル画像 その41

  • 画像切り替えサムネイル画像 その42

  • 画像切り替えサムネイル画像 その43

  • 画像切り替えサムネイル画像 その44

  • 画像切り替えサムネイル画像 その45

  • 画像切り替えサムネイル画像 その46

  • 画像切り替えサムネイル画像 その47

画帳 「花の栞」

作者名大和田保太郎
数量1点
解説 大和田保太郎(1884~1971)は、昭和前期の大和田本家当主である。相生町に生まれ、京都府立一中に在学中、叔父であった河村虹外に師事し、長年にわたり日本画の研鑽を積み、号を自適と称した。国展に2度入選している。また洋画家の川島理一郎と懇意になり油絵を習い、大正末期に草土社(岸田劉生創立)の田中邦三と「北星社」を創立し、敦賀の洋画同好者を指導し、熊沢泰然、石塚如雪、福田松涛、喜多村芝石など、明治から昭和の中頃までの敦賀の文化人達と共に、敦賀の芸術・文化振興に貢献した。『花の栞』は保太郎が、華道を教えていた生徒に、その心得を説いた画帳である。

(『花の栞』序文)
岡倉天心先生の茶の本に「花を奪はれた世界を考へて見/ても恐しい病める人の枕辺に非常な慰めをもたらし疲れた/人々の闇の世界に喜悦の光をもたらすものではないか」とある。/現在敗戦後の焦慮な生活に我々の非常に疲れた心が/家庭に在る一瓶の生け花によって慰められることが多いのです/それで私は一枝の花に無限の美((うる))はしさと平和なる自然の/姿を感得する生花の遊を勤めたいと思ふ、併し高価な/花を購((あがな))ふて生けることは望ましくない、忙中閑を得て付近/の山野に野趣ある草花や、木の実をもとめて挿すのが/嬉しい、此の書は教へ娘の参考にと書き興したもので知己/より頂いた数本の花の枝は全部付近の山野にて余が採/集せるもののみです。誰人もが自然の風景に接して趣味を/開発し、つまらぬ規則に束縛せられない美的表現を/構成する芸術の花を生けてほしいと思う。
   大和田自適(印)
受入年度平成10年
所蔵館敦賀市立博物館
大分類美術
中分類近代絵画
小分類版本

PageTop