木版画 「牡丹に胡蝶」 葛飾北斎筆 錦絵大判(ピーター・モースコレクション)
木版画 「牡丹に胡蝶」 葛飾北斎筆 錦絵大判(ピーター・モースコレクション)
| 西暦年(世紀)・月・日 | 1830年~1844年 |
|---|---|
| 元号年(時代)・月・日 | 天保年間 |
| 登録・指定 | 指定文化財 |
| 種別 | 有形文化財(絵画) |
| ふりがな | もくはんが ぼたんにこちょう かつしかほくさいひつ にしきえおおばん |
| 員数 | 1点 |
| 寸法 | 縦25.4cm 横37.7cm |
| 所蔵者 | 墨田区 |
| 資料所在地 | 亀沢2-7-2 すみだ北斎美術館 |
| 解説 | 錦絵で本格的に花鳥画が描かれはじめたのは天保年間(1830~44)ころからといわれ、北斎と歌川広重が双璧とされます。落款(らっかん)などから、制作年代は天保年間と推定され、70代の北斎が錦絵に集中した時期にあたります。画面は、西村屋与八(永寿堂)から出版した横大判の花鳥画全10図のうちの一図で、紙・色彩の保存状態から、古くから北斎の花鳥画を代表する作品とされます。 画面は、風に揺らぐ牡丹とその風で体勢を崩した蝶によって構成されます。花びらの輪郭線など細部に北斎の特徴を見ることができ、また、背景が薄黄色の地潰しとなっている点には、明清画からの影響もうかがえます。 平成11年には国際文通週間の切手の図柄に選ばれました。 |