梅月図
作品名よみ | ばいげつず |
---|---|
作品名(欧文) | Plum Blossoms and Moon |
作者 | 春木南溟 |
種別 | 日本画 |
受入番号 | 45 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | J-014 |
員数 | 1幅 |
形状 | 掛幅装 |
寸法(cm) | 119.4×53.1 |
材質 | 紙本墨画 |
材質英文 | Ink on paper, hanging scroll |
制作年(西暦) | 19世紀半ば - 後半 |
制作年(和暦) | 江戸時代後期 - 明治時代前期 |
記銘、年紀 | (左下)「南溟」 朱文方印『南溟』 |
受入年度(西暦) | 1980 |
受入年度(和暦) | S55 |
受入方法 | 藤江喜重氏寄贈 |
キーワード | 小杉文庫 |
解説 | 月光を浴びる梅を水墨で描いた作品である。 文人画の主たる画題である墨梅図は、江戸南画においても好んで描かれ、数多くの作例がある。本作のように荒い筆遣いで仕上げられた墨梅図は多く、明清における墨梅図の様式を参照して描かれていると考えられる。 樹幹は濃墨によって荒い筆致で表されており、筆の擦れや滲みが効果的に用いられている。画面中央部、月の周囲に雲煙が漂っているが、雲煙を隔てて空へと伸長する梅枝は、硬く鋭い角を成して折れ曲がり、月に向かって枝を広げている。枝を描く筆線は勢いがあり、メリハリが効いている。紙の地色を活かし、月光を浴びて白く光るように表された梅花は、さまざまな形状に描かれ、枝を埋め尽くすように咲き誇っている。 本作においては、夜の冷たい空気が淡墨によって表されており、墨の濃淡表現や筆線の勢いが巧みに用いられ、月光を浴び、雲煙漂う夜闇にぼんやりと浮かぶ梅の姿が描き出されている。 南溟の巧みな筆墨表現の特徴が表れた作品である。 2019年『対立と融和―十九世紀の江戸画壇』リーフレット、p. 56 |