梅花図
作品名よみ | ばいかず |
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作品名(欧文) | Plum Tree |
作者 | 楫取魚彦 |
種別 | 日本画 |
受入番号 | 44 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | J-013 |
員数 | 1幅 |
形状 | 掛幅装 |
寸法(cm) | 101.6×28.8 |
材質 | 紙本着色 |
材質英文 | Color on paper, hanging scroll |
制作年(西暦) | 18世紀半ば - 後半 |
制作年(和暦) | 江戸時代中期 |
記銘、年紀 | (左中)「魚彦画」 魚形朱印二顆 |
受入年度(西暦) | 1980 |
受入年度(和暦) | S55 |
受入方法 | 藤江喜重氏寄贈 |
キーワード | 小杉文庫 |
解説 | 荒々しい筆致で梅の枝を描いた作品である。 背景に淡く水色を刷き、濃墨による梅樹とのコントラストを強調しており、南蘋派に通有の表現が用いられている。樹幹には墨の滲みを巧みに用い、硬い質感が表されている。 本作の構図や表現は建部凌岱《梅鳥図》(当館蔵)と近似するが、本作はより荒々しい筆致で描かれている点が注目される。本作に看取される、背景と主要モチーフである樹木の描写においてコントラストを強調する表現は、たとえば松林山人《白梅叭々鳥図》(個人蔵)などに通ずるものがあり、安永年間に江戸画壇で活躍し、南蘋派風の花鳥画を得意とした松林山人と魚彦との関連が注目される。 2019年『諸派興隆―十八世紀の江戸画壇』リーフレット、p. 36 |