パッランツァ、マッジョーレ湖
作品名(欧文) | Pallanza, Lake Maggiore |
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作者 | ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー |
受入番号 | 502 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | W-006 |
員数 | 1 |
形状 | 額装 |
寸法(cm) | 36.8×54.0 |
材質 | 紙、水彩 |
材質英文 | Watercolor on paper |
制作年(西暦) | 1846 - 1848頃 |
受入年度(西暦) | 1982 |
受入年度(和暦) | S57 |
受入方法 | 購入 |
キーワード | 西洋、風景 |
解説 | 早朝の光を想わせる黄金色と、水面や山景を彩る青とが溶けあった水彩による風景画で、ターナーの典型的な後期様式を示している。画面全体は霞に包まれたように不明瞭であるが、前景の湖岸には一軒の小屋と群衆らしきものが見られる。晩年のターナーは、湖岸から丘陵の斜面に沿って流れ漂う大気に強い関心をみせ、アルプス一帯に散在するレマン湖、トゥーン湖、ルツェルン湖などの湖水を歴訪し、多くの水彩画の秀作をのこした。1840年代のターナーは、水彩画のシリーズをいくつか重ねていて、これらに続く最後のシリーズも考えていたという。これら晩年の水彩画は、若い頃のシリーズよりサイズが大きく、自由な筆使いを見せているが、しかし本作の場合、その最後のシリーズを構成したであろう他の作品より、前景人物がきわめて不明瞭であることから、まだ筆を入れるつもりだったのかもしれない。インディアナポリス美術館にある《トゥーン湖畔のオーバーホフェン》は、様式上もっとも近く、1846年の透かし文字をもつことから、本作の制作年もその頃で、やはりスイス側の湖を描いているとも考えられる。 1996年『静岡県立美術館コレクション選』、p. 24 |