梅鳥図
作品名よみ | うめとりず |
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作品名(欧文) | Plum Blossoms and Bird |
作者 | 建部綾足 |
種別 | 日本画 |
受入番号 | 36 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | J-012 |
員数 | 1幅 |
形状 | 掛幅装 |
寸法(cm) | 105.4×29.0 |
材質 | 紙本墨画 |
材質英文 | Ink on paper, hanging scroll |
制作年(西暦) | 18世紀半ば - 後半 |
制作年(和暦) | 江戸時代中期 |
記銘、年紀 | (右下)朱文方印『寒葉斎』 (左下)白文方印『凌岱』 |
受入年度(西暦) | 1980 |
受入年度(和暦) | S55 |
受入方法 | 藤江喜重氏寄贈 |
キーワード | 小杉文庫 |
解説 | 粗放な筆致で梅樹を描き、花鳥を取り合わせた作品である。 梅の枝に止まる鳥は嘴を大きく開き、大声で鳴いているようである。 凌岱の作例には、南蘋派としては荒く、粗放な筆墨表現を用いたものが多いが、本作は凌岱作品のなかでも、とりわけ粗い筆遣いによって描かれている。 同画題を描いた凌岱の代表作である《梅に叭々鳥図》(愛知県美術館)と比べても筆遣いが簡略で、濃淡表現は平板である。 無落款である点も含め、本人の作であるか検討の余地があるが、粗放な筆墨表現、大声で鳴く鳥の表現などは、建部凌岱《枯木白鷺図》(個人蔵)に似る。 楫取魚彦《梅花図》(当館蔵)との関連が注目される作品である。 2019年『諸派興隆―十八世紀の江戸画壇』リーフレット、p. 36 |