略歴・解説 | 三島市に生まれる。韮山中学校から中央大学に進み、1907(明治40)年東京美術学校に入学。翌々年の第12回白馬会展にターナー趣味を示す≪月島の月≫が入選する。19l2(明治45)年渡英し、クローゼンに注目された。またレオナード・ヒルの愛顧を得、コートンやロートンでコンスタブルやバルビゾン派風の自然観照にいそしむ。1914(大正3)年、松方コレクションの助言者ブラングィンの門に入り、1916(大正5)年には師の力動的な装飾的作風に日本趣味を加味した《リッチモンド・ブリッジ》を制作、リーズ大学の副総長ミヒャエル・サドラーに購入される。(現・同大学蔵)。同年ロンドンで個展。1919(大正8)年、英国王立美術家協会の準会員に推される。翌年以降、度々ヴェネッィアを訪ね、再びターナーを発展させた印象派的な作風を展開した。1924(大正13)年帰国し、白日会の結成に参加。英国画派の正統を伝える異色の画人として注目される。1926-27(大正15‐昭和2)年に再渡英。帰国後は東京・西荻窪にアトリエを構え、帝展出品を続けながら、1929(昭和4)年第一美術協会を創立、1933(昭和8)年には築地洋画研究所を設立して後進を指導した。1935(昭和10)年、海軍省の求めにより宮内省顕忠府に上海事変画6点を献上。翌年、ブラングィンの壁画に基づく《歓楽の港》を出品した直後、癌に冒され千葉医大病院で没する。1991(平成3)年、静岡県立美術館で大規模な回顧展が開催された。 |