Drawing by Printing (1993, 11・23)
作品名(欧文) | Drawing by Printing (1993, 11・23) |
---|---|
作者 | 白井嘉尚 |
種別 | 版画 |
受入番号 | 1718 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | P-474 |
員数 | 1 |
寸法(cm) | 18.0×15.9 |
材質 | 紙、モノタイプ |
材質英文 | Monotype on paper |
制作年(西暦) | 1993 |
制作年(和暦) | 平成5 |
記銘、年紀 | (画面下)1993・11・23(ラベル) (裏面下)1/1 23. Nov. 1993 "個展"裾野アートハウス、遍在する波動 Y. Shirai |
発表展 | 『白井嘉尚展』裾野アートハウス(裾野)、1993/11/21~12/12 『OMNIPRESENT WAVES』Metropolitan Museum of Manila(Philippines)、1994/6/2~7/15 『白井嘉尚展』ガレリ・ヴォワイヤン(静岡)、1997/5/15~5/25 『白井嘉尚1977~2008』モンミュゼ沼津(沼津)、2008/10/31~11/24 白井嘉尚個展『シャーベット 鏡のフロッタージュ』金座ボタニカ(静岡)、2015/1/17~1/25 白井嘉尚展『森のなかへ』さんしんギャラリー善(三島)、2015/5/1~5/25 『シャーベットそして森のなかへ』掛川市二の丸美術館(掛川)、2018/12/16~2019/2/3 |
受入年度(西暦) | 2019 |
受入年度(和暦) | R1 |
受入方法 | 寄贈 |
解説 | 本作は中期の作品の一つである。テレピン油でインクをゆるめているため一部は滲み、フォルムの輪郭がぼやけた箇所がある。画材として蝋も使われており、銅板を熱しデカルコマニーの技法を用いることで、画面中央部には樹枝状の形などが生まれている。作者の手わざの及ばない反応を作品に取り入れている。 2019年『令和元年度静岡県立美術館年報』、p. 32 |