Drawing by Printing (1993, 5・26)

作品名(欧文)Drawing by Printing (1993, 5・26)
作者白井嘉尚
種別版画
受入番号1715
枝番号0
分類番号P-471
員数1
寸法(cm)18.1×15.9
材質紙、モノタイプ
材質英文Monotype on paper
制作年(西暦)1993
制作年(和暦)平成5
記銘、年紀(画面下)1993, 5・26(ラベル) (裏面下)1/1 26. May 1993 目の座標Ⅵ、A-ValueⅥ、遍在する波動 Y. Shirai
発表展『眼の座標Ⅳ』代々木アートギャラリー(東京)、1993/6/14~6/25
『A-Value展Ⅵ』静岡県立美術館県民ギャラリー(静岡)、1993/8/24~8/29
『OMNIPRESENT WAVES』Metropolitan Museum of Manila(Philippines)、1994/6/2~7/15
『眼の座標Ⅷ』代々木アートギャラリー(東京)、1997/3/31~4/12
『白井嘉尚展』ガレリ・ヴォワイヤン、1997/5/15~5/25(静岡)
『第3回 国際現代美術家展(CAPPING)』釜山文化会館、他(韓国)、1997/11/3~
『白井嘉尚1977~2008』モンミュゼ沼津(沼津)、2008/10/31~11/24
白井嘉尚個展『シャーベット 鏡のフロッタージュ』金座ボタニカ(静岡)、2015/1/17~1/25
『シャーベットそして森のなかへ』掛川市二の丸美術館(掛川)、2018/12/16~2019/2/3
受入年度(西暦)2019
受入年度(和暦)R1
受入方法寄贈
解説不定形なフォルムが画面に現れるようになる1993年頃を中期とすると、本作は中期に含まれる。画面左側に比較的大きくインクを拭い去った白い面は、手のひらの側面で上から下に向かってインクを拭うことで現れたもの。その際、ゴム手袋に媒材のテレピン油をつけ、インクをゆるめたようだ。右側の斑になった形は、インクがより粘度の高い状態だったと思われる。左右の異なるフォルムや方法が対比されているようだ。

2019年『令和元年度静岡県立美術館年報』、p. 31

PageTop