Drawing by Printing (1991, 10・4)
作品名(欧文) | Drawing by Printing (1991, 10・4) |
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作者 | 白井嘉尚 |
種別 | 版画 |
受入番号 | 1713 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | P-469 |
員数 | 1 |
寸法(cm) | 18.0×14.8 |
材質 | 紙、モノタイプ |
材質英文 | Monotype on paper |
制作年(西暦) | 1991 |
制作年(和暦) | 平成3 |
記銘、年紀 | (画面下)1991, 10・4(ラベル) (裏面下)4. Oct. 1991 "個展"Gallery宏池、現代の地平・空間の質、A-ValueⅤ、遍在する波動、"個展"裾野アートハウス Y. shirai |
発表展 | 『白井嘉尚個展』ギャラリー宏池(東京)、1991/12/16~12/21 『現代の地平・空間の質』ギャラリー射手座(京都)、1992/4/28~5/3 『A-Value展Ⅴ』静岡県立美術館県民ギャラリー(静岡)、1992/8/11~8/23 『白井嘉尚展』裾野アートハウス(裾野)、1993/11/21~12/12 『白井嘉尚1977~2008』モンミュゼ沼津(沼津)、2008/10/31~11/24 『シャーベットそして森のなかへ』掛川市二の丸美術館(掛川)、2018/12/16~2019/2/3 |
受入年度(西暦) | 2019 |
受入年度(和暦) | R1 |
受入方法 | 寄贈 |
解説 | 本作は、物質や身体、触覚をテーマとした「版によるドローイング」シリーズのうちの1点である。銅板にインクを塗布し、手のひら等の身体を使ってインクを拭き取って形を生み出し、紙に写し取っている。絵画のイリュージョンという問題に取り組んだシリーズ。版画ではあるが、同じものが二つとしてないモノタイプの作品である。 1990年から1997年にかけて制作され、総数は約400点にも上る。本シリーズの変遷を追ってみると、大きく三つの時期に分けることができるだろう。本作は初期の作品で、画面中央を貫くような曲線のフォルムが見られる。 2019年『令和元年度静岡県立美術館年報』、p. 30 |