古今のローマの景観 : サント・ステファノ・ロトンド教会近辺
作品名(欧文) | Views of Rome, Ancient and Modern : Near Santo Stefano Rotondo Church / Antiche e moderne vedute di Roma : Veduta presso di San Stefano Rotondo |
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作者 | イスラエル・シルヴェストル |
種別 | 版画 |
受入番号 | 1697 |
枝番号 | 7 |
分類番号 | P-467 |
員数 | 1 |
寸法(cm) | 7.3×15.4 |
材質 | 紙、エッチング |
材質英文 | Etching on paper |
制作年(西暦) | 1653以降 |
記銘、年紀 | (左下)Siluestre fecit, (中央下)Veduta presso di San Stefano Rotondo. (右下)ex. Parisijs cum priuilegio Regis. |
受入年度(西暦) | 2018 |
受入年度(和暦) | H30 |
受入方法 | 購入 |
解説 | シルヴェストルは、ロレーヌ公国のナンシー(現フランス)に生まれ、パリで活躍した版画家。ジャック・カロやステーファノ・デッラ・ベッラの版元だった叔父イスラエル・アンリエから素描や版画術を学ぶ。10代後半から30代半ばまでにイタリアに3度滞在した経験が、その後の作品制作の重要な鍵となった。生涯に制作した1700点に上る版画総点数のうち、イタリア主題の作品は約2割を占める。 本連作の主題は、題名どおり、ローマとその近郊ティヴォリなどに散らばる、17世紀当時の古代ローマの名所旧跡の景観である。「ミネルウァ・メディカの神殿」、「サント・ステファノ・ロトンド教会近辺」はこのシリーズにしか登場しないモティーフであり、シルヴェストルの取材範囲の広さがうかがえる。小さい横長のフォーマットは、10歳年長のデッラ・ベッラと同じだが、余白と水平方向の構成を活かしたデッラ・ベッラに対し、シルヴェストルは画面の奥行き作りに土地や建築物の高低差を巧みに利用しているように思われる。また、両者の版画作品を比較すると、外国人のシルヴェストルの方が古代遺跡を取り上げた作品を圧倒的に多く制作しており、その関心の強さが分かる。 叔父逝去後、シルヴェストルはその遺産を相続。ルイ14世付きの版画家や王太子ルイ・ド・フランスの素描教師に任命されるなど、芸術家としてもまた版画商としても社会的に成功した。 2019年『古代への情熱-18世紀イタリア・考古学と芸術の出会い』、p. 85~87 |