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牡鹿啼く
作品名よみ | おじかなく |
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作品名(欧文) | Stag belling |
作者 | 中村岳陵 |
種別 | 日本画 |
受入番号 | 1362 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | J-326 |
員数 | 二曲一双 |
形状 | 屏風装 |
寸法(cm) | 各163.6×162.1 |
材質 | 紙本着色 |
材質英文 | Color on paper, a pair of two-fold screen |
制作年(西暦) | 1930 |
制作年(和暦) | 昭和5 |
記銘、年紀 | (右下)「岳陵」 朱文長方印『岳陵』 (左下)朱文長方印『岳陵』 |
発表展 | 第17回院展 |
開催年 | 1930(昭和5) |
受入年度(西暦) | 2008 |
受入年度(和暦) | H20 |
受入方法 | 寄贈 |
キーワード | 静岡 |
解説 | 鮮やかな緑の土坡のゆったりとした曲線が心地よく、金地との対比が映える。金銀の切箔や野毛箔を散らしてさらに装飾的な効果を上げる一方、牡鹿や檜の描写には写実性が際立ち、それらがうまく組み合わさって力強い効果を生む。 深まりゆく秋の奥山で鳴く鹿は、秋の情趣の象徴、また妻恋の象徴として万葉の昔から歌に詠まれてきた。重なり合う土坡のかげから鳴くこの鹿にも、無論そのイメージが投影されている。左下隅から振り返り首を挙げて鳴く鹿は、物寂し気な声を画面中に響き渡らせるかのようだ。琳派に由来するゆったりした造形感覚や装飾性は、観者が和歌イメージを託して自由に想像力をはばたかせるだけのおおらかさがある。深山に鳴く鹿、という伝統的なテーマに新しい切り口で取り組んだ魅力的な作品。第17回院展出品作であり、昭和初期の岳陵の代表作のひとつに数えられる。 2005年『物語のある絵画』、p.34,91 に加筆修正 |