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抱琴訪隠図
作品名よみ | ほうきんほういんず |
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作品名(欧文) | Landscape with a Scholar Bringing Kin (Chinese Harp) |
作者 | 浦上玉堂 |
種別 | 日本画 |
受入番号 | 1308 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | J-314 |
員数 | 1幅 |
形状 | 掛幅装 |
寸法(cm) | 112.0×62.8 |
材質 | 紙本墨画淡彩 |
材質英文 | Ink with slight color on paper, hanging scroll |
制作年(西暦) | 1813頃 |
制作年(和暦) | 文化10頃 |
記銘、年紀 | (右上)「抱琴訪隠 玉堂」 白文方印『酔郷』(引首印) 朱文方印『武内大臣之孫』 |
受入年度(西暦) | 2005 |
受入年度(和暦) | H17 |
受入方法 | 購入 |
備考 | (箱に印貼付)『青芝園精玩』 |
キーワード | 風景 |
解説 | 自由奔放な筆遣いが冴えた山水画の傑作。墨のトーンと運筆の変化を駆使し、ピンと張り詰めた緊張感をただよわせている。琴を抱えた高士が山中の隠者を訪ねるという画題は、琴士でもあった画家自身を重ねているのかも知れない。浦上玉堂は、日本文人画のみならず、江戸絵画の中で欠かすことのできない個性派の画家である。本作は70歳頃制作の作品であるが、玉堂水墨画の魅力を余すことなく伝えてくれる。 (当館旧ウェブサイト 作品解説より) |