/3
富嶽明暁図
| 作品名よみ | ふがくめいぎょうず |
|---|---|
| 作品名(欧文) | Mt. Fuji |
| 作者 | 大久保一丘 |
| 種別 | 日本画 |
| 受入番号 | 1263 |
| 枝番号 | 0 |
| 分類番号 | J-300 |
| 員数 | 1幅 |
| 形状 | 掛幅装 |
| 寸法(cm) | 95.2×48.9 |
| 材質 | 絹本着色金泥引 |
| 材質英文 | Color with gold paint on silk, hanging scroll |
| 制作年(西暦) | 19世紀前半 |
| 制作年(和暦) | 江戸時代後期 |
| 記銘、年紀 | (左下)「一丘筆」(金泥) 白文方印『弌丘画印』 |
| 受入年度(西暦) | 2002 |
| 受入年度(和暦) | H14 |
| 受入方法 | 購入 |
| キーワード | 静岡、風景、富士山 |
| 解説 | 大久保一丘は遠州横須賀藩(小笠郡大須賀町)の藩士、お抱え絵師として江戸後期に活躍。司馬江漢に学び、真人図と呼ばれる一連の迫真的な洋風人物画に名を残す。 この作品では、明け方の光に照らし出される富士山頂に焦点を絞り、その澄明な姿を描き出す。油絵と見紛うほどの陰影と質感を持ち、雪をいただき朝日に輝く霊峰富士の雰囲気をよく伝える。江戸時代の作だが、洋風表現による近代的な構成で、数ある富士山図の中でも特異な位置を占める貴重な作例。 (当館旧ウェブサイト 作品解説より) |