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宇津の山路
作品名よみ | うつのやまじ |
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作品名(欧文) | Pass through Mt. Utsu |
作者 | 今村紫紅 |
種別 | 日本画 |
受入番号 | 1218 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | J-295 |
員数 | 1幅 |
形状 | 掛幅装 |
寸法(cm) | 126.5×50.4 |
材質 | 絹本着色 |
材質英文 | Color on silk, hanging scroll |
制作年(西暦) | 1912 |
制作年(和暦) | 明治45 |
記銘、年紀 | (右下)「紫紅」 朱文楕円印『紫紅』 |
発表展 | 第18回紅児会展 |
開催年 | 1912(明治45) |
受入年度(西暦) | 2000 |
受入年度(和暦) | H12 |
受入方法 | 購入 |
備考 | 共箱(表)「宇津乃山路」 (裏)「明治四十五年初夏之作 紫紅自題」 朱文方印 |
キーワード | 風景、静岡 |
解説 | 同年《近江八景》、翌々年《熱国之巻》を発表した紫紅最充実期の作で、明るい色彩や柔らかな筆遣いなど、その特色がおおいに発揮され、みずみずしい生動感がある。南画を意識した縦長の構図や樹木の描写法、宗達への私淑に由来する伝統的な主題、これらの要素を含みこみ、さらに西洋から取り入れた色彩点描を用いて、新しい日本画を構築していこうとするところに、紫紅の独自性や革新性が見て取れる。日本画の表現に新たな風を吹き込んだ紫紅は、「蔦の細道」という伝統的な主題に対しても新局面を切り開いた。 2005年『物語のある絵画 日本画と古典文学の出会い』、p. 92 |