右隻

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井手玉川・佐野渡図屏風

作品名よみいでのたまがわ・さののわたりずびょうぶ
作品名(欧文)Ide no Tamagawa, Sano no Watari
作者狩野探信守政
種別日本画
受入番号1167
枝番号0
分類番号J-287
員数6曲1双
形状屏風装
寸法(cm)各152.7×359.4
材質紙本着色金砂子引
材質英文Color with gold dust on paper, a pair of six-fold screens
制作年(西暦)17世紀後半 - 18世紀前半
制作年(和暦)江戸時代前期 - 中期
記銘、年紀(右隻右下・左隻左下)「探信筆」 朱文方印『藤原』
受入年度(西暦)1998
受入年度(和暦)H10
受入方法購入
キーワード狩野派、風景
解説和歌に詠われた名所――京都南部の山吹の名所井手、紀伊国新宮の佐野、この両者を左右隻に描き合わせ、春の山吹、冬の雪という具合に季節の対照がはかられている。
人物や流水をあらわす繊細な筆致、金砂子をほどよく散らす霞など、大和絵風画面の気品は高い。「井手玉川図」が、桂宮家伝来の探幽筆屏風(宮内庁三の丸尚蔵館蔵)とほぼ同図様で画趣もちかいことから、鍛冶橋狩野家第二代の守政(探幽の長男)と第七代の守道、ふたりの「探信」のうち前者の作である可能性が高い。

1999年『狩野派の世界 ―静岡県立美術館蔵品図録―』、p. 26

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