Work
| 作品名よみ | わーく |
|---|---|
| 作品名(欧文) | Work |
| 作者 | 吉原治良 |
| 種別 | 油彩画 |
| 受入番号 | 1127 |
| 枝番号 | 0 |
| 分類番号 | O-130 |
| 員数 | 1 |
| 形状 | 額装 |
| 寸法(cm) | 162.0×130.0 |
| 材質 | キャンヴァス、油彩 |
| 材質英文 | Oil on canvas |
| 制作年(西暦) | 1959 |
| 制作年(和暦) | 昭和34 |
| 記銘、年紀 | (右下)治/yoshihara (裏面 左下)治良/yoshihara/1959 |
| 受入年度(西暦) | 1996 |
| 受入年度(和暦) | H8 |
| 受入方法 | 購入 |
| キーワード | 現代 |
| 解説 | 戦前より二科会で活躍していた吉原は、1954年、彼の元に集まる若手作家らと具体美術協会を設立した。若い頃、彼が藤田嗣治から言われた「他人の真似をするな、他人と違ったことをやれ」という言葉を「具体」の指針とし、会員達は新しい表現に果敢に挑戦した。吉原自身も、戦前から抽象絵画を制作していたが、戦後、さらに作風を変遷させていった。「具体」結成後の1950年代半ばからは、物質性の強い絵画を多く残している。本作も「具体」設立後に制作されたもので、白色で厚塗りした箇所に見られる激しいタッチや、太く黒い線が特徴的である。黒い線からは、カリグラフィックな性質を見て取ることもできるだろう。本作は、第8回具体美術展出品作で、長くスタドラー画廊(パリ)が秘蔵していた。 |