/3
無題(No. White A.Z.)
作品名よみ | むだいなんばーほわいとえーぜっと |
---|---|
作品名(欧文) | Untitled (No. White A.Z.) |
作者 | 草間彌生 |
種別 | 油彩画 |
受入番号 | 1094 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | O-126 |
員数 | 1 |
寸法(cm) | 232.5×359.0 |
材質 | キャンヴァス、油彩 |
材質英文 | Oil on canvas |
制作年(西暦) | 1959 |
制作年(和暦) | 昭和34 |
受入年度(西暦) | 1995 |
受入年度(和暦) | H7 |
受入方法 | 購入 |
キーワード | 現代 |
解説 | 常同反復しながら一面に、壁の平面を這って増殖する白いブツブツを幻覚として見ながち、それを対象化し、スケッチブックにそれを描き続けることによって、失神せずに自分を保てたという少女時代を持つ作者は、強靭な意志により1957年渡米を実現、活躍の場をニューヨークに移す。4mからときには10mの画面一杯に反復による細かなネットを張りめぐらしたような作者の絵画は、新しい「オール・オーヴァー・ペインティング」の作品として、熱い抽象絵画からフォーマルな絵画へと志向を向け始めていた画家、美術界の注目するところとなる。その一人がアート・ニューズに彼女を展評で紹介したドナルド・ジャッドであった。(作者と終生変わらぬ友情を持つことになったジャッドは、一時期彼女と階を隔てた同一の建物にアトリエを持っていたという。) 本作は薄くグレーに地塗りされたキャンヴァスの上に、ホワイトで形は不揃いながら網目様のものをひたすら手によって反復して描いたものであり、筆によりそのホワイトの絵具がもりあがったところと薄く溶かれて平坦なところと隣り合っていることから、この画面を埋め尽くす作業は一気になされたものではなくて、長い時間が必要であったこと、大変な労力を必要としたことがしのばれる。 (当館旧ウェブサイト 作品解説より) |