作品
| 作品名よみ | さくひん |
|---|---|
| 作品名(欧文) | Work |
| 作者 | 向井修二 |
| 種別 | 油彩画 |
| 受入番号 | 1076 |
| 枝番号 | 0 |
| 分類番号 | O-120 |
| 員数 | 1 |
| 形状 | 額装 |
| 寸法(cm) | 162.0×130.3 |
| 材質 | キャンヴァス、油彩 |
| 材質英文 | Oil on canvas |
| 制作年(西暦) | 1965 |
| 制作年(和暦) | 昭和40 |
| 記銘、年紀 | (左端)1965 向井 |
| 受入年度(西暦) | 1994 |
| 受入年度(和暦) | H6 |
| 受入方法 | 購入 |
| キーワード | 現代 |
| 解説 | 向井は、前衛美術グループ「具体美術協会」に1960年代に新しく加わった会員の一人で、無意味な記号の一群で、画面や物体、空間を覆いつくす作品によって知られている。本作も、画面全体が記号で覆いつくされることで、物質の独自性や個別性が消滅し、同質化、均質化するような作品である。もともと音楽家志望であった向井は、楽譜のイメージからインスピレーションを得て、1961年頃から記号の集積による作品を展開した。こうした作品により、向井は「具体」の活動に新しい息吹を吹き込み、その中期の活動を支えることとなった。 |