ミクロの世界
作品名よみ | みくろのせかい |
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作品名(欧文) | Microcosm |
作者 | 難波田龍起 |
種別 | 油彩画 |
受入番号 | 1075 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | O-119 |
員数 | 1 |
形状 | 額装 |
寸法(cm) | 162.1×130.3 |
材質 | キャンヴァス、油彩、エナメル |
材質英文 | Oil on canvas |
制作年(西暦) | 1966 |
制作年(和暦) | 昭和41 |
記銘、年紀 | (右下)Nambata |
受入年度(西暦) | 1994 |
受入年度(和暦) | H6 |
受入方法 | 購入 |
キーワード | 現代 |
解説 | 1927年、早稲田大学を中退し、太平洋画会研究所、本郷洋画研究所などで絵画を学んだ難波田は、戦後、抽象絵画へと作風を展開させていった。そして、抽象絵画の動向であるアンフォルメルに出会い、躍動感のある作風へと変化した。 1960年代、難波田は、絵具をたらすドリッピングの技法を用いて独特の世界を築いた。本作では、ドリッピングによるオートマティックな線と渦巻きのある水面のような形象によって、有機的なイメージを表した。作者は、この頃、生命をモチーフにした絵画を多く残している。画面を支配する青灰色はこの時期以来、彼の基調色の一つとなる。アンフォルメルを作者なりに消化し、安易に物質性に傾倒することなく、絵画の空間性を重視した。 |