ウダヤギリⅡ
作品名よみ | うだやぎりつー |
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作品名(欧文) | Cave Temple at Udayagiri Ⅱ |
作者 | 秋野不矩 |
種別 | 日本画 |
受入番号 | 1072 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | J-267 |
員数 | 1面 |
形状 | 額装 |
寸法(cm) | 135.0×240.0 |
材質 | 紙本着色 |
材質英文 | Color on paper, framed |
制作年(西暦) | 1992 |
制作年(和暦) | 平成4 |
記銘、年紀 | (右下)白文方印『 』(サラスバティー(梵字)) |
受入年度(西暦) | 1994 |
受入年度(和暦) | H6 |
受入方法 | 購入 |
キーワード | 静岡、風景 |
解説 | 前年の8回目のインド旅行での取材に基づく。ウダヤギリはオリッサ地方にあるジャイナ教の古い遺跡。画家はインドの中でもこの地方を好んだらしく、たびたび訪れてこの土地を題材にした作品を残している。この石窟寺院の奥には自然石を彫ってつくった象頭の神・ガネーシャの像が祀られ、テラスの前には、神への供物をくわえた2体の象の彫像が置かれている。力のこもった大胆な筆触と明快な色彩が、インドの乾いた空気を思わせる。寺院が横一直線に置かれる安定した構図だが、やや湾曲されることで、その雄大さや大地との一体感が表現され、画面に迫力を与えている。画家84歳の作とは思われない力強い造形である。 2002年『静岡ゆかりの画家たち』、p.81 |