藤花図
作品名よみ | とうかず |
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作品名(欧文) | Wisteria Flowers |
作者 | 鈴木守一 |
種別 | 日本画 |
受入番号 | 14 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | J-004 |
員数 | 1幅 |
形状 | 掛幅装 |
寸法(cm) | 35.5×48.8 |
材質 | 絹本着色 |
材質英文 | Color on silk, hanging scroll |
制作年(西暦) | 19世紀半ば - 後半 |
制作年(和暦) | 江戸時代後期 - 明治時代前期 |
記銘、年紀 | (左下)「静々守一」 朱文方印『祝琳』 |
受入年度(西暦) | 1980 |
受入年度(和暦) | S55 |
受入方法 | 藤江喜重氏寄贈 |
キーワード | 小杉文庫 |
解説 | 藤花を描いた作品である。 藤花は江戸琳派で好んで描かれた画題の一つで、酒井抱一《四季花鳥図巻》(東京国立博物館)中にも本作のような図様の藤花が既に描かれている。また、鈴木其一《藤花図》(出光美術館)、鈴木其一《藤花図》(細見美術館)など、其一は頻繁に本画題を手がけたことが知られている。 本作に描かれた藤花は、彩色の濃淡がしっかりと施され、鮮やかな彩色が用いられているが、花びらのフォルムが平板で、丸みの強い花の輪郭線が繰り返し用いられており、画面に張り付いたような形態に描かれている。藤の枝はうねうねと捻じれ、擦れた筆によって表されるなど、画面を動き回る生き物のような枝ぶり、表現が注目される。生き物のような藤の枝の描写には、抱一や其一の花鳥画にはないデフォルメが認められる。 小品ながら、守一の画風を考えるうえで興味深い一点である。 2019年『対立と融和―十九世紀の江戸画壇』リーフレット、p. 44 |