WORK62-46
| 作品名よみ | わーくろくじゅうに よんじゅうろく |
|---|---|
| 作品名(欧文) | WORK62-46 |
| 作者 | 磯辺行久 |
| 種別 | ミクスト・メディア |
| 受入番号 | 1008 |
| 枝番号 | 1 |
| 分類番号 | MX-004 |
| 員数 | 1 |
| 形状 | 額装 |
| 寸法(cm) | 181.5×136.0 |
| 材質 | ミクスト・メディア |
| 材質英文 | Mixed media |
| 制作年(西暦) | 1962 |
| 制作年(和暦) | 昭和37 |
| 受入年度(西暦) | 1993 |
| 受入年度(和暦) | H5 |
| 受入方法 | 購入 |
| キーワード | 現代 |
| 解説 | デザイナーを父として東京に生まれた磯辺行久は、1960年代に読売アンデパンダン展で注目され、全協連ビル壁画の制作を手がけた。ワッペンの形が反復するレリーフのシリーズは、磯辺の初期の代表作である。本来ワッペンとは、家系や都市などの社会的集団を表すシンボルであり、しかるべき場所に掲げられるものである。本作では、ワッペンの形と模様が無数に並列され、反復される事により、本来のワッペンの機能は無化されている。作品を前にして鑑賞者は、形と意味とのズレを考えさせられることになる。 |