《地獄の門》第三試作
| 作品名(欧文) | The Gates of Hell, third Maquette / Porte de l'Enfer, troisième maquette |
|---|---|
| 作者 | オーギュスト・ロダン |
| 種別 | 彫刻 |
| 受入番号 | 979 |
| 枝番号 | 0 |
| 分類番号 | S-055 |
| 員数 | 1 |
| 形状 | 立体 |
| 寸法(cm) | 110×73×31 |
| 材質 | ブロンズ |
| 材質英文 | Bronze |
| 制作年(西暦) | 1880 - 81 |
| 記銘、年紀 | (左側面下)E.GODARD Fondʳ(右側面下)© By MUSEE Rodin 1992 Nᵒ Ⅲ/Ⅳ |
| 受入年度(西暦) | 1992 |
| 受入年度(和暦) | H4 |
| 受入方法 | 購入 |
| キーワード | 彫刻、西洋 |
| 解説 | ロダンは《地獄の門》の制作を依頼され、色々な構想を練りますが、この第3試作は全体像を構想した最終的な試作です。初めの段階では当時の多くの教会の門と同じように、左右5つずつ、あるいは4つずつの規則正しいパネル構成が考えられていました。しかしやがて、ロダン独自の流動感あふれる、混沌とした構図に変わっていきました。中央の十字架の上に《考える人》が坐り、むかって右の扉の下にはパオロとフランチェスカの《接吻》、死んだ子を悼む《ウゴリーノ》というダンテの『神曲』「地獄篇」から直接採用した2つの物語が描き出されています。また左右の柱にはミケランジェロの作品を偲ばせるカリアティードなどが表されています。 作品の左下にロダンの指の跡が刻まれていて、作家の模索する気持ちが伝わってくるようです。 (当館旧ウェブサイト 作品解説より) |