略歴・解説 | 明治から昭和時代の日本画家。
本名は新三郎。1898(明治31)年、小堀鞆音に師事、同年14歳で日本美術院展に出品。紫紅会 (のちの紅児会) を結成、今村紫紅らと研鑽を積み、新日本画運動を推進した。初期文展でも活躍したが、1914(大正3)年日本美術院再興にあたって同人となり、以後は院展発展のために尽した。
歴史画にすぐれ、やまと絵を基礎とした高雅で洗練された新古典主義と呼ばれる画風を展開。古美術についても造詣が深く、また良寛の筆跡を世に宣揚した。
1934(昭和9)年に帝室技芸員となったほか、帝国芸術院会員、東京美術学校教授を務め、1948(昭和23)年文化勲章受章。
第2次世界大戦前および戦後を通じ、法隆寺壁画の再現事業に尽し、1969(昭和44)年には前田青邨とともにその総監修を務めた。
代表作に《夢殿》 (1912、東京国立博物館) 、《五合庵の春》 (1920、東京国立博物館) 、《日食》 (1925、東京国立近代美術館) 、《役優婆塞 (えんのうばそく) 》 (1936、群馬県立近代美術館) 、《黄瀬川陣》 (1941、東京国立近代美術館) 、《王昭君》 (1947、足立美術館) 、《鴻門会》 (1955、東京国立近代美術館) などがある。
|