水を飲む馬のいる森の風景
作品名(欧文) | A Wooded Landscape with Horses Drinking |
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作者 | トマス・ゲインズバラ |
種別 | デッサン |
受入番号 | 904 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | D-078 |
員数 | 1 |
形状 | 額装 |
寸法(cm) | 23.2×29.2 |
材質 | 灰青色の紙、白・黒・色チョーク |
材質英文 | Black, white and colored chalks on gray-blue paper |
制作年(西暦) | 1770年代後半 |
受入年度(西暦) | 1990 |
受入年度(和暦) | H2 |
受入方法 | 購入 |
キーワード | 風景、西洋 |
解説 | 急カーブを描く田舎道をすすむ二人の男と三頭の馬。そのうちの二頭は前方の水たまりで水を飲み、その後方からは別の男が続いている。木立の豊かな葉群の中には、数本の幹と枝が見え隠れし、空にはうっすら雲が広がっている。道や木立にできた影からすると、きっと晴天なのだろう。 ゲインズバラは、この素描に対応する油彩画を描いていない。もともと彼は、線の戯れをこよなく愛した画家で、素描を絵画制作に必要な予備的習作と見なしてはいなかった。彼は油彩画家である前に素描家であり、素描は絵画と同等の価値をもつジャンルであった。また、田舎道・木立・人物・動物といったモティーフの組合わせは、《日没、小川で水を飲む荷馬車》《市場への荷車》(ともにテート・ギャラリー)、《市場へ》(ケンウッド・ハウス)といった絵画にも見ることができる。おそらく本作を含め、これらの作品における風景は、ゲインズバラ特有の非地誌的風景であり、描かれた場所を推定させる要素は見出せない。 J.ヘイズは制作年を1770年代中頃から後半と考えているが、この推定の根拠は、黒・白・色チョークの使用、クロード・ロランを想起させる遠方の山々、スケッチ風の描線などであろう。 1996年『静岡県立美術館コレクション選』、p. 21 |