裸婦
作品名よみ | らふ |
---|---|
作品名(欧文) | A Nude Woman |
作者 | 柳原義達 |
種別 | デッサン |
受入番号 | 897 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | D-076 |
員数 | 1 |
形状 | 額装 |
寸法(cm) | 32.0×40.7 |
材質 | 紙、インク |
材質英文 | Ink on paper |
制作年(西暦) | 1986 |
制作年(和暦) | 昭和60 |
記銘、年紀 | (右下)Y.Yanaguihara |
受入年度(西暦) | 1989 |
受入年度(和暦) | H1 |
受入方法 | ギャルリー・ところ寄贈 |
静岡県立美術館 デジタルアーカイブ
作品名よみ | らふ |
---|---|
作品名(欧文) | A Nude Woman |
作者 | 柳原義達 |
種別 | デッサン |
受入番号 | 897 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | D-076 |
員数 | 1 |
形状 | 額装 |
寸法(cm) | 32.0×40.7 |
材質 | 紙、インク |
材質英文 | Ink on paper |
制作年(西暦) | 1986 |
制作年(和暦) | 昭和60 |
記銘、年紀 | (右下)Y.Yanaguihara |
受入年度(西暦) | 1989 |
受入年度(和暦) | H1 |
受入方法 | ギャルリー・ところ寄贈 |
作者名よみ | やなぎはらよしたつ |
---|---|
作者名欧文 | YANAGIHARA Yoshitatsu |
生没年 | 1910 - 2004(明治43 - 平成16) |
略歴・解説 | 兵庫県神戸市に生まれる。初め日本画を志し、福田平八郎に作品の批評を請うが、偶々ロダン、ブールデルの作品写真を見て衝撃を受け、一転して彫刻家を志す。1931(昭和6)年東京美術学校彫刻科に入学。在学中から国画会に出品し、卒業の翌1937(昭和12)年に同人となる。1939(昭和14)年佐藤忠良、舟越保武らとともに国画会を脱退、新制作派協会に合流し同会彫刻部を創立、会員となる。戦中までの作品は火災で殆ど失われた。1951(昭和26)年第1回サンパウロ・ビエンナーレに出品、翌年から1957(昭和32)年まで渡仏、グランド・ショミエールでブールデル門下のオリコストに学び、また同じ門下のジェルメーヌ・リシエから大きな影響を受けた。1958(昭和33)年第1回高村光太郎賞を受賞。内外の現代美術展、彫刻展に出品する。1965(昭和40)年以降宇部の第1回現代日本彫刻展など多くの野外彫刻展の審査員を務め、また同年より日大芸術学部主任教授となる。1973(昭和48)年第1回長野市野外彫刻賞受賞。1974(昭和49)年、《道標・鳩》により第5回中原悌二郎賞大賞受賞。構築性の強いヒューマニスティックな具象の作風で知られている。 |