山市晴嵐
/8
瀟湘八景
作品名よみ | しょうしょうはっけい |
---|---|
作品名(欧文) | Eight Views of Xiao and Xiang |
作者 | 狩野探幽 |
種別 | 日本画 |
受入番号 | 883 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | J-236 |
員数 | 8幅対 |
形状 | 掛幅装 |
寸法(cm) | 各28.4×70.0 |
材質 | 絹本墨画淡彩 |
材質英文 | Ink with slight color on silk, set of eight hanging scrolls |
制作年(西暦) | 1662 - 1674 |
制作年(和暦) | 寛文2 - 延宝2 |
記銘、年紀 | (遠浦帰帆・瀟湘夜雨・漁村夕照・煙寺晩鐘)白文瓢印『生明』 (平沙落雁)「狩野法印作」 無廓朱文印『龍馬』 (洞庭秋月)「探幽法印図之」 朱文円印『虎』 (江天暮雪)「狩野法印筆」 朱文方印『探幽』 (山市晴嵐)「探幽法印書」 朱文瓢印『守信』 |
受入年度(西暦) | 1989 |
受入年度(和暦) | H1 |
受入方法 | 購入 |
キーワード | 狩野派、風景 |
解説 | 晩年期にあたる探幽行年書き時代の作。伝統画題である瀟湘八景(中国洞庭湖周辺の風光を描く画題)を各幅に描き分けている。洗練された筆墨によって絹地8幅に描かれた本格的な作品であり、山形・鶴岡藩主の酒井家に伝来した。「山市晴嵐」や「洞庭秋月」は、探幽の独創による構図と目される。使用印を各幅変え、「探幽法印書」「探幽法印筆」「探幽法印図之」「探幽法印作」と、落款の書式を変化させている点も興味深い。 1999年『狩野派の世界 ―静岡県立美術館蔵品図録―』、p. 29 |