Masse Noire
作品名よみ | まっすのわーる |
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作品名(欧文) | Masse Noire |
作者 | 菅井汲 |
種別 | 油彩画 |
受入番号 | 878 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | O-096 |
員数 | 1 |
形状 | 額装 |
寸法(cm) | 195.0×130.0 |
材質 | キャンヴァス、油彩 |
材質英文 | Oil on canvas |
制作年(西暦) | 1964 |
制作年(和暦) | 昭和39 |
記銘、年紀 | (右下)SUGAÏ 64. |
受入年度(西暦) | 1989 |
受入年度(和暦) | H1 |
受入方法 | 購入 |
キーワード | 現代 |
解説 | 塗りにかすれを交えたカリグラフィー様の作風から、明快なフォルムと色彩へと移行してゆく1960年代の代表作品のひとつである。1965年のサンパウロ・ビエンナーレに出品され、外国作家最優秀賞を受けた。 ブルーの地に黒い円が移動してゆく4段階を1つのマッス(量塊)としてとらえ、マットな黒の色面で表わしている。そのフォルムの上下に見られる黒の曲線は、計算して地塗りを残した上で、かすれた効果を出している。これは円形の回転のスピード感であろうか、以前の作風の残滓であろうか。晴天を思わせるブルーは、大気に満ちた青空のように黒い塊の輪郭をくっきりときわだたせ、その重量を支えている。このくびれた楕円のフォルムは、紫、青、赤といった異なる色彩でのヴァリエーションもつくられた。またこのフォルムが2つに割れて、中央に鮮明な色彩や新しいパターンが溢れかえり、スピードと爽快さを合わせ持つ「オートルート」のシリーズへと発展する。スタイルの過渡期にあって、大きなエネルギーを含んだ卵の役割を持っていたフォルムともいえるだろう。 1996年『静岡県立美術館コレクション選』、p. 140 |