略歴・解説 | リトアニアのミンスク近郊スミロヴィッチの貧しいユダヤ人の家庭に生まれる。11人兄弟の10番目。ヴィルナ芙術学校を経て、1913年パリに出、エコール・デ・ボザールでコルモンに学ぶが、すぐに退学。モンパルナスのアトリエ長屋「ラ・リューシュ(峰の巣)」に住み、アーキペンコ、パスキン、リブシッツ、モディリアーニらと親交を結ぶ。貧窮な生活を送りながら画商ズボロフスキーの援助を受け、1919‐22年、南仏のセレやカーニュに滞在、風景画を主として200点以上の絵を描き、烈しいデフォルメ、粗々しいタッチ、大胆な色彩による表現主義的なスタイルを確立した。これらはパリに戻った後、アメリカのコレクター、アルバート・バーンズに購入され、その名声が高まる。1925年より主題は風景から静物へと移行、レンブラントの影響を示す。1929年にはエリー・フォールがスーチンの最初のモノグラフを著した。第二次大戦中は内臓疾患の療養のためフランス中部を転々とし、恐怖に捉われながらナチスの目を逃れる。1943年胃潰瘍が悪化して、パリの病院にて没。エコール・ド・パリを代表する画家であるが、その作品は事物や空間の歪みと大胆な筆づかいによる画面のうねるような動勢を特徴としており、エコール・ド・パリ特有の憂愁を超えた、表現主義的な傾向が示されている。
1996年『静岡県立美術館コレクション選』、p. 175 |