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蒙古襲来之図
作品名よみ | もうこしゅうらいのず |
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作品名(欧文) | Mongolian Invasion of Japan |
作者 | 菊池容斎 |
種別 | 日本画 |
受入番号 | 855 |
枝番号 | 31 |
分類番号 | J-176 |
員数 | 1幅 |
形状 | 掛幅装 |
寸法(cm) | 161.2×83.2 |
材質 | 絹本淡彩 |
材質英文 | Slight color on silk, hanging scroll |
制作年(西暦) | 1862 |
制作年(和暦) | 文久2 |
記銘、年紀 | (右下)「壬戌如月 容斎老人」 白文方印『武保』 |
受入年度(西暦) | 1987 |
受入年度(和暦) | S62 |
受入方法 | 山下一郎氏寄贈 |
キーワード | 風景 |
解説 | 「元寇」として知られる鎌倉時代の「文永の役」「弘安の役」に取材した作品。この二度の戦役でともに大風がおこって蒙古(元)の軍船を沈没させたことは、あまりにも有名である。本図はまさにその劇的場面をとらえた作品で、空には暗雲が立ちこめ、松林が激しい風にあおられる中、様々な甲冑をまとった軍兵たちが、岸辺から沈みゆく船を見守っている。容斎は空、波、松を巧みな筆さばきで描き分け、この劇的場面を盛り上けている。 「元寇」を絵画化した作品としてすぐに思いうかぶのは、《蒙古襲来絵巻》(1293・御物)であるが、それ以降画題としては取り上げられることは決して多くなかった。容斎があえてこの題材に取り組んだのは、当時の西欧列強による対外危機をふまえ、攘夷思想の高揚を促そうとしたためとも考えられている。なお、容斎は本作品制作の15年前の弘化4年(1847)にすでに《蒙古襲来図》(束京国立博物館蔵)を描いているが、本図ではそれを精緻な筆致で推し進め、絵画作品としての質を高めている。容斎代表作のひとつである。 (当館旧ウェブサイト 作品解説より) |