花卉図
| 作品名よみ | かきず |
|---|---|
| 作品名(欧文) | Flowers |
| 作者 | 椿椿山 |
| 種別 | 日本画 |
| 受入番号 | 855 |
| 枝番号 | 5 |
| 分類番号 | J-157 |
| 員数 | 1幅 |
| 形状 | 掛幅装 |
| 寸法(cm) | 174.0×97.1 |
| 材質 | 紙本淡彩 |
| 材質英文 | Slight color on paper, hanging scroll |
| 制作年(西暦) | 1844 |
| 制作年(和暦) | 天保15 |
| 記銘、年紀 | (右上)「甲辰授衣偶撫王忘庵之筆意/晩生椿弼頓首」 朱文方印『弼印』 白文方印『椿山』 (左下)朱文円印『琢華』(遊印) |
| 受入年度(西暦) | 1987 |
| 受入年度(和暦) | S62 |
| 受入方法 | 山下一郎氏寄贈 |
| 解説 | 梅、水仙、菊、牡丹などのさまざまな花を大画面いっぱいに描いた作品である。 椿山は、数多くの花を取り合わせ、円環状に配した本作のような花卉画を得意としたが、本作は水墨を基調に描かれており、華やかな彩色よりも、墨の滲みや墨調の変化が効果的に用いられている。各モチーフは、輪郭線を用いず、没骨法によって描かれており、椿山の花卉画のなかでもとりわけ人気を博した、惲寿平風の様式による作品とみなされる。花びらなどに施された彩色は、淡く美しい。花の形態などは手馴れた筆致で表されているが、それぞれの描写はやや平板で、様式化した表現が散見される。椿山が繰り返し制作した、人気図様を描いた一例とみなせよう。 2019年『対立と融和―十九世紀の江戸画壇』リーフレット、p. 56 |