酒津の庭(水蓮)
作品名よみ | サカツノニワ(スイレン) |
---|---|
作品名(欧文) | The Garden in Sakazu (Water Lilies) |
作者 | 児島虎次郎 |
種別 | 油彩画 |
受入番号 | 782 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | O-073 |
員数 | 1 |
形状 | 額装 |
寸法(cm) | 81.0×65.0 |
材質 | キャンヴァス、油彩 |
材質英文 | Oil on canvas |
制作年(西暦) | 1924 - 1928頃 |
制作年(和暦) | 大正13 - 昭和3頃 |
受入年度(西暦) | 1985 |
受入年度(和暦) | S60 |
受入方法 | 購入 |
キーワード | 風景 |
解説 | 1913(大正2)年、児島は結婚し酒津の大原別邸(無為村荘)で暮らす。翌々年には園内にアトリエを新築し酒津定住を決意した。本作は日記の「画室前に金魚池をつくるために今日から石工が来た」(大正13年7月5日〉、「午後、池の睡蓮を描く。爽涼の風に少し気力を回復した」(同年9月6日)などの記述に関連するかもしれないが、没する前年にも金魚池の睡蓮写生の記事がある。いずれにせよ、大作でないだけに作者の本領が出た、晩年のフォーヴ調をよく示す佳品と言ってよい。第一次渡欧後の児島は、主観的描写を求めて次第に筆致を粗放にし、この絵の赤と緑の補色対比に見るような、フォーヴ調の絢爛たる色彩効果を求めていく。しかし金魚池の方形という建築的要素が色彩の乱舞を抑制し、後景の樹林と淡い色調で関連づけられているのは、アカデミックな均衡を重視する彼らしい描法となっている。 1996年『静岡県立美術館コレクション選』、p. 112 |