残照

作品名よみざんしょう
作品名(欧文)Afterglow
作者中村岳陵
種別日本画
受入番号742
枝番号0
分類番号J-132
員数1面
形状額装
寸法(cm)94.5×120.0
材質紙本着色
材質英文Color on paper, framed
制作年(西暦)1961
制作年(和暦)昭和36
記銘、年紀(左下)朱文長方印『岳陵』
発表展第4回新日展
開催年1961
受入年度(西暦)1985
受入年度(和暦)S60
受入方法購入
キーワード静岡、風景
解説夕暮をむかえた冬の雑木林を描いた作品。画面下辺部の地平線からは、既にタ闇が迫って来ているものの、茜(あかね)色にそまった空は微妙な諧調を示し、金泥の雲も残照の美しさを高めている。更に葉を落とし、様々なかたちに枝を広げた樹木が、近景から遠景へと、シルエットのように描き込まれている。
本作品について岳陵は、「大自然の悠久、微妙で厳粛な天理の情景を敬虔な気持で描いてみた。特に東洋的水墨画の趣致と云った、感懐を加えて表わしたかったのであった。」と語っている。 しかし、明るい夕焼の空と暗黒の木々、又色面としてとらえられた空と線描による梢のコントラストは、本作品の重要な要素(エレメント)である。又緊密でとぎすまされたその造型感覚は、狭義の自然観察や写生をこえて、一種のデザイン的側面をも示しており、この点で、岳陵の画業と琳派作品との密接な関係を指摘することができる。
《婉膩水韻》(えんじすいいん)(1931・昭和6)や《都会女性職譜》(1933・同8)により、風俗画にひとつの境地をひらいた岳陵は、戦後、風景画に新たな世界を追求していった。
とりわけ、ゆるやかな山丘に枝をはる樹木を描く一連の作品には、樹林というモティーフと、それらをつつむ季節や時刻の変化について、細かな配慮のなされたものが多い。その中でも本作品は、《雪晴》(1956・昭和31)と共に、岳陵の風景画の展開をみる上で、重要な位置をしめる作品である。

(当館旧ウェブサイト 作品解説より)

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