ゲーテ作『ファウスト』 : 空を飛ぶメフィストフェレス
作品名(欧文) | Faust, Tragedy by Goethe : Mephistopheles in the Sky / Faust, Tragedie de M. de Goethe : Méphistophélès dans les airs |
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作者 | ウジェーヌ・ドラクロワ |
種別 | 版画 |
受入番号 | 740 |
枝番号 | 2 |
分類番号 | P-080 |
員数 | 1 |
形状 | 本 |
寸法(cm) | 31.3×24.3 |
材質 | 紙、リトグラフ |
材質英文 | Lithograph on paper |
制作年(西暦) | 1828 |
記銘、年紀 | (左)Delacroix invᵗ et Lithog. (右)Lith : de Ch. Motte, Paris. (中央)...De temps en temps j'aime à voir le vieux Père. Et je me garde bien de lui rompre en visière... |
受入年度(西暦) | 1985 |
受入年度(和暦) | S60 |
受入方法 | 購入 |
キーワード | 西洋 |
解説 | 『ファウスト』の舞台は天上界で幕を開ける。メフィストは3人の大天使たちの前で、主の僕(しもべ)であるファウストを誘惑したいと、主に挑戦する。神と悪魔との賭けという発想を、ゲーテは旧約聖書の「ヨブ記」から得ているという。主を「親父さん」と呼ぶメフィスト、その悪魔を「腕白」な奴扱いする神。ゲーテは聖書を骨格にしながらも、それを超えた独自の世界を作り出した。 本図は、悪魔の典型である翼、角、長い鉤爪をもつ、筋肉質のメフィストが、挑戦的に天上を見やる幻想的な光景。日没は、闇すなわち悪魔の力が増す時間帯を示唆している。昼と夜、教会と悪魔の視覚的対照は、神とメフィストとの力の対立を象徴している。 2005年『誘惑の光景―19世紀のロマン主義版画・ドラクロワ、ジョン・マーティンなど―』、p. 107 |