/2
ベス・アイン
作品名よみ | べすあいん |
---|---|
作品名(欧文) | Beth Ayin |
作者 | モーリス・ルイス |
種別 | 油彩画 |
受入番号 | 733 |
枝番号 | 0 |
分類番号 | O-062 |
員数 | 1 |
形状 | |
寸法(cm) | 232.0×333.0 |
材質 | キャンヴァス、アクリル |
材質英文 | Acrylic on canvas |
制作年(西暦) | 1958 |
受入年度(西暦) | 1984 |
受入年度(和暦) | S59 |
受入方法 | 購入 |
キーワード | 現代、西洋 |
解説 | モーリス・ルイスはポスト・ペインタリー・アブストラクションの代表的作家の一人。彼の1950年代の画業は、本作を含む「ヴェール・ペインティング」のシリーズに集約される。その特色は、スケールの大きさと技法の革新性にある。それは、地塗りを施していない画布(ロウ・キャンヴァス)に、新しく開発されたアクリル絵具(マグナ)を直接流し込むスティニングという方法であった。併置されたり、重ね合わされた絵具は複雑な色彩のオーケストレーションを生み出し、様々なトーンの幾層ものヴェールがキャンヴァス全体に出現し、広がる。が、絵具はあくまでも薄く透明であり、その結果、色彩と一体化したキャンヴァスもまた平坦な外貌である。 美術固有のメディウムに着目したルイスの作品は、他の作家と異なる物質的仕上りと効果を獲得した。それはまさに、色面で構成される絵画(カラー・フィールド・ペインティング)であり、3次元的・再現的なイリュージョンを排除したモダニズムの作品である。 1996年『静岡県立美術館コレクション選』、p. 147 |