秋渓瀞淵図
作品名 よみ | しゅうけいせいえんず |
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Title | Torokyo River Pool in Autumn |
作家/ Artist | 山元春挙 YAMAMOTO Syunkyo |
制作年 | 昭和6年頃 |
Date | c.1931 |
寸法/ Size(cm) | 146.8×50.5 |
技法・材質 | 絹本着色 |
Medium | Color on silk |
分類 | 絵画 |
Classification | Paintings |
分類2 | 日本画 |
Classification2 | Japanese-style Paintings |
作品番号/ Accession Number | XJZ0147000 |
作品解説 | 山元春挙は、師匠の野村文挙に春挙の画号をもらい、円山四条派に洋画の作風を加えたスケールの大きな風景画を得意とした。春挙がデビューした時期は、ちょうど日本画の近代化への革新期にあたり、春挙は竹内栖鳳や菊池芳文らと共に、新しい日本画の創造をめざし、京都画壇の重鎮として活躍した。 春挙は晩年の1927(昭和2)年5月、紀伊半島南部の熊野川上流にある瀞(とろ)峡へ写生旅行を行った。この取材による最大の成果が、1931(昭和6)年第12回帝展出品の《しぐれくる瀞峡》(滋賀県立近代美術館蔵)であったが、この作品はその一連の類作の一つである。そこには、群青(ぐんじょう)と緑青(ろくしょう)の絵具による透明感に満ちた川面の色彩、墨の強い打ち込みによるリアルな崖の皴法(しゅんぽう)など、新型カメラによる写真撮影を趣味とした春挙ならではの臨場感あふれる表現が良く示されている。また、画面のアクセントとして、手前の奇岩から伸びる枝に一羽の鷹を留まらせることも忘れてはいない。 ちなみに、本県出雲市平田町出身の小村大雲(おむらたいうん)は、春挙の画塾早苗(さなえ)会に学び、門下生の四天王の一人に数えられる逸材として知られた。 |
※画像が表示されない作品について:
公開が可能な小さなサイズの画像がある場合は、「収蔵品データベース」https://jmapps.ne.jp/shimane_art_museum/で、ご覧いただけます。
※「デジタルギャラリー」で紹介している作品以外の作品も展示されます。
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