検索トップ 検索結果一覧 キーワード 全ての語を含む いずれかの語を含む 分類 選択... その他の検索条件その他の検索条件 資料ID ~ 資料名 年月日 ~ 撮影地 多摩市 八王子市 稲城市 町田市 日野市 多摩センター 聖蹟桜ヶ丘 一ノ宮 関戸 諏訪 永山 落合 鶴牧 南野 唐木田 中沢 山王下 貝取 乞田 豊ヶ丘 愛宕 和田 落川 百草 東寺方 桜ヶ丘 連光寺 馬引沢 聖ヶ丘 南大沢 堀之内 若葉台 大分類 歴史(近世以前) 中分類 風景(多摩ニュータウン) 風景(多摩ニュータウン以外) 開発前 航空斜写真 垂直写真 民俗 植物 パブリックアート(彫刻) アート(壁画・絵画) その他 小分類 鳥類 画像有のみを表示 再検索 リセット 検索条件[年月日:1969/12/24]で8720件ヒットしました。 1件目~10件目を表示しています。 並べ替え 資料名 昇順 資料名 降順 資料ID 昇順 資料ID 降順 年月日 昇順 年月日 降順 撮影地 昇順 撮影地 降順 解説 昇順 解説 降順 5 10 20 50 100 件ずつ表示 文字画像一覧 画像一覧 文字一覧 «最初 前へ 1/872 次へ 最後» 愛宕地区の造成工事(KOMATSU D50P・昭和44年(1969)12月24日) 資料ID:1169 年月日:1969/12/24 撮影地:多摩市,愛宕 解説:愛宕地区の造成工事風景。 手前に写るブルドーザーはKOMATSU D50P。 湿地仕様車で、「三角シュー」を履いている。 多数のスクレーパーが行き交う造成地(KOMATSU D60P-3他・昭和44年(1969)12月24日) 資料ID:1170 年月日:1969/12/24 撮影地:多摩市,愛宕 解説:愛宕地区の造成工事風景。 日本国土開発・ルターナ・コマツなどのけん引式スクレーパーが写っている。 右隅に写るブルドーザーは、2012年度企画展「多摩ニュータウン建設と重機」開催中に来館者の協力により調査が進み、当時の所有者が判明するとともに、型番はKOMATSU D60P-3(前期型・スーパーC車)と判明した。 多数のスクレーパーが行き交う造成地(KOMATSU D60P-3他・昭和44年(1969)12月24日) 資料ID:1171 年月日:1969/12/24 撮影地:多摩市,愛宕 解説:愛宕地区の造成工事風景。 日本国土開発・ルターナ・コマツなどのけん引式スクレーパーが写っている。 右隅に写るブルドーザーは、2012年度企画展「多摩ニュータウン建設と重機」開催中に来館者の協力により調査が進み、当時の所有者が判明するとともに、型番はKOMATSU D60P-3(前期型・スーパーC車)と判明した。 D60P-3付近の切り出し。奥に見えるリッパー付きのブルドーザーはCAT D8と思われる。 多数のスクレーパーが行き交う造成地(KOMATSU D60P-3他・昭和44年(1969)12月24日) 資料ID:1172 年月日:1969/12/24 撮影地:多摩市,愛宕 解説:愛宕地区の造成工事風景。 日本国土開発・ルターナ・コマツなどのけん引式スクレーパーが写っている。 右隅に写るブルドーザーは、2012年度企画展「多摩ニュータウン建設と重機」開催中に来館者の協力により調査が進み、当時の所有者が判明するとともに、型番はKOMATSU D60P-3(前期型・スーパーC車)と判明した。 ID1171のD60P-3が写真遠景にも写っている。 MITSUBISHI ユンボY-55(昭和44年(1969)12月24日) 資料ID:1173 年月日:1969/12/24 撮影地:不明 解説:姿が見え、若手のオペレーターに指導や指示を行っている場面と思われる。 「ユンボ」シリーズがよく普及したことから、油圧ショベル(パワーショベル)の代名詞としても使われている。 「ユンボ」はもともとシカム社(現・ユンボ社)の製品名で、日本ではシカム社と技術提携した新三菱重工(現・三菱重工業)が昭和36年に、Y-35を国産化した際にカタカナ表記で「ユンボ」として発売した。これが国産油圧ショベルの最初だったことから、代名詞として定着した。 行幸橋のいま・むかし(昭和45年(1970)) 資料ID:305 年月日:1970/00/00 撮影地:多摩市,連光寺,行幸橋 解説:昭和45年(1970) パルテノン多摩所蔵 行幸橋のいま・むかし(昭和45年(1970)) 資料ID:307 年月日:1970/00/00 撮影地:多摩市,連光寺,行幸橋 解説:昭和45年(1970) パルテノン多摩所蔵 行幸橋のいま・むかし(昭和45年(1970)) 資料ID:309 年月日:1970/00/00 撮影地:多摩市,連光寺,行幸橋 解説:昭和45年(1970) パルテノン多摩所蔵 行幸橋のいま・むかし(昭和45年(1970)) 資料ID:311 年月日:1970/00/00 撮影地:多摩市,連光寺,行幸橋 解説:昭和45年(1970) パルテノン多摩所蔵 永山4丁目団地のいま・むかし(昭和45年(1970)) 資料ID:412 年月日:1970/00/00 撮影地:多摩市,永山 解説: 現在の「よこやまのみち」展望台から北側パノラマのいま・むかしです。左端に写っているのは、開校を4ヶ月後に控えた「南永山小学校」です。現在は統廃合となり旧校舎は「南永山社会教育施設」として活用されています。 遠景の「山」は、現在は建物が建ち並び「丘」と称されるようになりました。 «最初 前へ 1/872 次へ 最後» 【更新情報】 ・NEW!2023年撮影の航空斜め写真90点を追加しました(解説は今後追加予定)。「航空斜め写真」チェックボックス+資料名「2023」で検索できます。(2023.12.31) ・NEW!2012年撮影の航空斜め写真71点を追加しました。「航空斜め写真」チェックボックス+資料名「2012」で検索できます。(2023.12.16) 【過去更新情報】 ・市民学芸員の調査成果・街角アート(パブリックアート・彫刻)情報79点を追加しました。「パブリックアート」チェックボックスをご利用ください。(2023.10.1) ・貝取第一自治会および新倉氏のご協力により、貝取地区の写真約90点を追加しました。(2023年7月) ・多摩・フクロウの会の野鳥写真約500点を追加しました。(2023年2月・7月) 【ご注意】多摩市域の地区名ごとの検索チェックボックスより、キーワード検索のほうが多くのヒットがありますので、当面はキーワード検索をお使いください。(2023.7.23記) パルテノン多摩地域資源データベース[検索トップ画面にもどる] パルテノン多摩地域資源データベース[データベース入口画面にもどる] PageTop
検索条件[年月日:1969/12/24]で8720件ヒットしました。 1件目~10件目を表示しています。 並べ替え 資料名 昇順 資料名 降順 資料ID 昇順 資料ID 降順 年月日 昇順 年月日 降順 撮影地 昇順 撮影地 降順 解説 昇順 解説 降順 5 10 20 50 100 件ずつ表示 文字画像一覧 画像一覧 文字一覧 «最初 前へ 1/872 次へ 最後»
愛宕地区の造成工事(KOMATSU D50P・昭和44年(1969)12月24日) 資料ID:1169 年月日:1969/12/24 撮影地:多摩市,愛宕 解説:愛宕地区の造成工事風景。 手前に写るブルドーザーはKOMATSU D50P。 湿地仕様車で、「三角シュー」を履いている。 多数のスクレーパーが行き交う造成地(KOMATSU D60P-3他・昭和44年(1969)12月24日) 資料ID:1170 年月日:1969/12/24 撮影地:多摩市,愛宕 解説:愛宕地区の造成工事風景。 日本国土開発・ルターナ・コマツなどのけん引式スクレーパーが写っている。 右隅に写るブルドーザーは、2012年度企画展「多摩ニュータウン建設と重機」開催中に来館者の協力により調査が進み、当時の所有者が判明するとともに、型番はKOMATSU D60P-3(前期型・スーパーC車)と判明した。 多数のスクレーパーが行き交う造成地(KOMATSU D60P-3他・昭和44年(1969)12月24日) 資料ID:1171 年月日:1969/12/24 撮影地:多摩市,愛宕 解説:愛宕地区の造成工事風景。 日本国土開発・ルターナ・コマツなどのけん引式スクレーパーが写っている。 右隅に写るブルドーザーは、2012年度企画展「多摩ニュータウン建設と重機」開催中に来館者の協力により調査が進み、当時の所有者が判明するとともに、型番はKOMATSU D60P-3(前期型・スーパーC車)と判明した。 D60P-3付近の切り出し。奥に見えるリッパー付きのブルドーザーはCAT D8と思われる。 多数のスクレーパーが行き交う造成地(KOMATSU D60P-3他・昭和44年(1969)12月24日) 資料ID:1172 年月日:1969/12/24 撮影地:多摩市,愛宕 解説:愛宕地区の造成工事風景。 日本国土開発・ルターナ・コマツなどのけん引式スクレーパーが写っている。 右隅に写るブルドーザーは、2012年度企画展「多摩ニュータウン建設と重機」開催中に来館者の協力により調査が進み、当時の所有者が判明するとともに、型番はKOMATSU D60P-3(前期型・スーパーC車)と判明した。 ID1171のD60P-3が写真遠景にも写っている。 MITSUBISHI ユンボY-55(昭和44年(1969)12月24日) 資料ID:1173 年月日:1969/12/24 撮影地:不明 解説:姿が見え、若手のオペレーターに指導や指示を行っている場面と思われる。 「ユンボ」シリーズがよく普及したことから、油圧ショベル(パワーショベル)の代名詞としても使われている。 「ユンボ」はもともとシカム社(現・ユンボ社)の製品名で、日本ではシカム社と技術提携した新三菱重工(現・三菱重工業)が昭和36年に、Y-35を国産化した際にカタカナ表記で「ユンボ」として発売した。これが国産油圧ショベルの最初だったことから、代名詞として定着した。 行幸橋のいま・むかし(昭和45年(1970)) 資料ID:305 年月日:1970/00/00 撮影地:多摩市,連光寺,行幸橋 解説:昭和45年(1970) パルテノン多摩所蔵 行幸橋のいま・むかし(昭和45年(1970)) 資料ID:307 年月日:1970/00/00 撮影地:多摩市,連光寺,行幸橋 解説:昭和45年(1970) パルテノン多摩所蔵 行幸橋のいま・むかし(昭和45年(1970)) 資料ID:309 年月日:1970/00/00 撮影地:多摩市,連光寺,行幸橋 解説:昭和45年(1970) パルテノン多摩所蔵 行幸橋のいま・むかし(昭和45年(1970)) 資料ID:311 年月日:1970/00/00 撮影地:多摩市,連光寺,行幸橋 解説:昭和45年(1970) パルテノン多摩所蔵 永山4丁目団地のいま・むかし(昭和45年(1970)) 資料ID:412 年月日:1970/00/00 撮影地:多摩市,永山 解説: 現在の「よこやまのみち」展望台から北側パノラマのいま・むかしです。左端に写っているのは、開校を4ヶ月後に控えた「南永山小学校」です。現在は統廃合となり旧校舎は「南永山社会教育施設」として活用されています。 遠景の「山」は、現在は建物が建ち並び「丘」と称されるようになりました。 «最初 前へ 1/872 次へ 最後»