麒麟
ふりがな | きりん |
---|---|
作品名 英表記 | |
作家情報 | 満谷 国四郎 MITSUTANI Kunishirō |
制作年 | |
制作年 西暦 | |
員数 | 1幅 |
材質・技法 | 紙本墨画 |
形状 | 掛幅装 |
指定 | |
署名・年記等 | |
大区分 | 絵画 |
中区分 | 東洋画 |
小区分 | その他 |
作品解説 | |
法量 縦 | 131 |
法量 横 | 31 |
法量 高さ |
ふりがな | きりん |
---|---|
作品名 英表記 | |
作家情報 | 満谷 国四郎 MITSUTANI Kunishirō |
制作年 | |
制作年 西暦 | |
員数 | 1幅 |
材質・技法 | 紙本墨画 |
形状 | 掛幅装 |
指定 | |
署名・年記等 | |
大区分 | 絵画 |
中区分 | 東洋画 |
小区分 | その他 |
作品解説 | |
法量 縦 | 131 |
法量 横 | 31 |
法量 高さ |
作家情報名(ヨミ) | みつたに くにしろう |
---|---|
作家情報名(英語) | MITSUTANI Kunishirō |
生年月日(西暦) | 1874 |
生年月日(和暦) | 明治7年 |
没年月日(西暦) | 1936 |
没年月日(和暦) | 昭和11年 |
略歴・解説 | 現在の岡山県総社市に生まれる。幼少の頃、親戚であった堀和平の油彩画に触れ、小学校では吉富朝次郎の指導を受けた。岡山中学在学中には松原三五郎に学ぶが、明治24(1891)年、同校を中退して上京し、徳永仁臣の紹介で五姓田芳柳に入門、芳柳の死後は小山正太郎の不同舎で学んだ。同33(1900)年、鹿子木孟郎とともにアメリカ経由で渡欧、J.P.ローランスに師事した。翌年帰国し同志とともに太平洋画会を結成、写実的な画風をもって名をなした。同44(1911)年、大原孫三郎の援助で再渡欧し、ルノアールやセザンヌに感化され、平明な装飾的画風へと大きく転換する。また中国にもたびたび渡り、平明な作風を展開しつつ、東洋趣味を盛り込んだ独自の画風を確立した。文展および帝展の審査員をつとめ、帝国美術院会員となるなど中央の画壇で活躍した。 |