渡唐天神図
| 作家情報 | 雪舟 等楊 SESSHŪ Tōyō |
|---|---|
| 作者・作品名 | 雪舟等楊 渡唐天神図 |
| ふりがな | ととうてんじんず |
| 作品名(英) | Tenjin Visiting China |
| 制作年 | 文亀元年 |
| 制作年 西暦 | 1501 |
| 員数 | 1幅 |
| 材質・技法 | 絹本着色 |
| 形状 | 掛幅装 |
| 縦 | 112.3 |
| 横 | 56.5 |
| 作品解説 | 松樹の根元に腰掛け、観者ではなく画面左の梅花を見つめる渡唐天神である。道服をまとって両手を組み、腰に袈裟袋を下げており、通例の渡唐天神と着衣の点では共通している。しかし、正面観が強調され、すでに一枝の梅花を手にするno.12やno.13に対して、本図は極めて特異な図像であるといえよう。雪舟の道釈人物画については、《慧可断臂図》(国宝、斎年寺)にみられるような太く大胆な衣紋線を用いたものが想起されるが、本図においては、やや謹直かつ慎重な線描である。しかしながら、その理知的な表情や気品あるたたずまいと、天神の坐す空間が明確に示されている点から、雪舟は礼拝像というよりも、敬うべき学芸の泰斗としての菅公を表そうとしたのであろう。なお、松は北野社の成立にかかわる伝説に平安末から登場するほか、室町頃には菅公愛松説が起こっていたことからも分かるように、菅公と結びつきの強いモチーフである。雪舟82歳、最晩年の作。秋田藩主佐竹家伝来。 |
| 受入方法 | 購入 |
| 受入年 | 平成18年 |
| 資料ID | 1766 |
| 現在展示中 | 橘凜 |
「Public Domain」(パブリック・ドメイン)と表示のある画像は当館に申請することなくダウンロードおよび利用することができます。表示がない画像、著作権保護期間内の作品画像等につきましては「作品画像利用申請」のページをご確認ください。
