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清盛 沢村宗十郎 ときわ御前 瀬川路考
作品番号 | AH-Tk002 |
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作家 | 歌川豊国 |
採用制作年 | 文化8年(1811)11月 |
版型 | 大判2枚続 |
那珂川町馬頭広重美術館 収蔵品データベース
作家名(ヨミ) | うたがわとよくに |
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出身地 | 江戸 |
生年月日(西暦) | 1769 |
生年月日(和暦) | 明和6 |
没年月日(西暦) | 1825 |
没年月日(和暦) | 文政8 |
略歴・解説 | 父親は江戸の芝神明前の人形作り師。天明(1781−89)中頃に歌川派の開祖・豊春に入門した考えられている。多くの浮世絵師と同様、はじめは版本の挿絵を描いたようで、天明末期刊行の黄表紙(時局・世相を滑稽かつ洒脱に表現した、江戸時代の大人向け小説。黄土色の表紙で、挿絵が多い)の挿絵が最も早い作品。寛政(1789−1801)には一枚絵の制作にも取りかかる。ごく初期の作品には美人画が目立つが、間もなく役者絵にも着手し、寛政6年からはじまった「役者舞台之姿絵」のシリーズが当たって、役者似顔絵師としての位置づけを確実なものにする。以後も時代の好みを反映させた画風で役者絵・美人画・挿絵の各方面で活躍し、同時代絵師が次々に世を去ったのも影響して、当代一の人気浮世絵師となった。また、弟子の育成にも力を注ぐ。幕末に一大流派となる歌川派の基礎を作った功績は大きい。 |