屏風 樹下七妃図
タイトル | 屏風 樹下七妃図 |
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タイトル(よみ) | びょうぶ じゅかななひず |
タイトル(英語) | Seven princesses under a Tree |
作者 | 棟方 志功 |
作者(よみ) | むなかた しこう |
作者(英語) | Munakata Shiko |
制作年 | 不詳 |
サイズ | 各176.0×377.8cm |
解説 | 六曲一双の屏風。両隻をつなぐように中央上部に配された枝の下に女性たちがたたずむ様子が描かれている。 女性たちはいずれも丸顔、大きな瞳、豊満な胸を持つ典型的な棟方志功の美人。志功の「倭画(やまとが)」(肉筆画)に共通する肥痩のある軽妙な線で表され、衣や髪にはそれぞれ異なる彩色が施されている。 「樹下美人図」という主題は正倉院の《鳥毛立女屏風(とりげりつじょのびょうぶ)》を連想させるが、中国唐代に盛行した画題で、女性たちは樹木を介して天地を往来する神仙ともいわれる。 本作に登場する女性たちの額(ひたい)には星が描き込まれている。志功によれば、これは仏様の印である。「裸体(はだか)の、マッパダカの顔の額の上に星をつければ、もう立派な仏様になって仕舞(しま)うんだから、ありがたく、忝(かたじけ)けないんですね。それが、ホトケさまというものなのです」(『板畫の肌』、1956年)。 天衣を長く翻す優美な姿で描かれた女性たちは慈愛に満ちた菩薩のような存在なのである。(M.T) |
【 凡 例 】
本データベースは、公益財団法人似鳥文化財団が運営する小樽芸術村の収蔵作品の一部を公開するものです。
公開データは随時拡充いたします。
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作品サイズは[H=高さ(縦)×W=幅(横)×D=奥行き]の順に記載する。
■作品解説の執筆者について
末尾にイニシャルが記されていない解説文は、当館学芸員が執筆した。
末尾にイニシャルが記されている解説文の執筆者は、以下の通りである。
新明英仁(H.S)、苫名真(M.T)、志田政人(M.S)、蝦名未来(M.E)
■利用について
本データベース上のテキスト及び画像の無断転用・転載・加工等の行為を固く禁ずる。
©Copyright The Nitori Culture Foundation.All rights reserved.
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