放蕩息子の帰還
タイトル | 放蕩息子の帰還 |
---|---|
タイトル(よみ) | ほうとうむすこのきかん |
タイトル(英語) | The Return of the Prodigal Son |
制作年 | 19世紀末~20世紀初め |
サイズ | 154.3×76.0cm |
解説 | ある家に2人の息子がいた。長男は家に残って父を助け、次男は財産を分けてもらい旅に出た。しかし次男は放蕩の末、全財産を失い、反省して家に戻る。すると父は喜んで次男を迎えた。父のもとで真面目に働いていた兄はこれに不平を言うが、父は「後悔して戻った子は、死んだ子の生き返りに等しい」と諭した。この話は、一度はキリスト教の教えから離れた者でも、悔い改めれば許されるということを表している。 |
【 凡 例 】
本データベースは、公益財団法人似鳥文化財団が運営する小樽芸術村の収蔵作品の一部を公開するものです。
公開データは随時拡充いたします。
■データについて
作品サイズは[H=高さ(縦)×W=幅(横)×D=奥行き]の順に記載する。
■作品解説の執筆者について
末尾にイニシャルが記されていない解説文は、当館学芸員が執筆した。
末尾にイニシャルが記されている解説文の執筆者は、以下の通りである。
新明英仁(H.S)、苫名真(M.T)、志田政人(M.S)、蝦名未来(M.E)
■利用について
本データベース上のテキスト及び画像の無断転用・転載・加工等の行為を固く禁ずる。
©Copyright The Nitori Culture Foundation.All rights reserved.
本データベースは、公益財団法人似鳥文化財団が運営する小樽芸術村の収蔵作品の一部を公開するものです。
公開データは随時拡充いたします。
■データについて
作品サイズは[H=高さ(縦)×W=幅(横)×D=奥行き]の順に記載する。
■作品解説の執筆者について
末尾にイニシャルが記されていない解説文は、当館学芸員が執筆した。
末尾にイニシャルが記されている解説文の執筆者は、以下の通りである。
新明英仁(H.S)、苫名真(M.T)、志田政人(M.S)、蝦名未来(M.E)
■利用について
本データベース上のテキスト及び画像の無断転用・転載・加工等の行為を固く禁ずる。
©Copyright The Nitori Culture Foundation.All rights reserved.