扇子鯉魚図
タイトル | 扇子鯉魚図 |
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タイトル(よみ) | せんすりぎょず |
タイトル(英語) | Fan, Carp |
作者 | 棟方 志功 |
作者(よみ) | むなかた しこう |
作者(英語) | Munakata Shiko |
制作年 | 不詳 |
サイズ | 15.0×46.8cm |
解説 | 扇面いっぱいに、その形に合わせるように身をひねる姿で描かれた一匹の鯉。頭部から尾に向かって勢いよく筆を動かすことから生じた墨のかすれと濃から淡への色の変化が、水を切って泳ぐ鯉の躍動感をよく表している。 志功にとって、鯉は大切な主題であった。すでに戦前から油彩画や肉筆画で鯉を描いているが、戦時中疎開した富山県福光町(現・南砺市)の住居では部屋の板戸に《滝登りの鯉》や《雨に打たれる鯉》を描き、その画室は「鯉雨画斎(りうがさい)」と名づけられることになった。また、1940(昭和15)年には親交のあった大原孫三郎(大原美術館創設者)のために《御群鯉図屏風》を制作している。 戦後になると、滝を登る鯉の図に「大鵬(たいほう)一氣九萬里」などと中国故事にちなんだ句が添えられたものが多くなる。伝説上の巨大魚「鯤(こん)」がやがて巨大な鳥「大鵬」となり天を舞うというもので、志功が鯉に託していた思いがうかがえる。(M.T) |
【 凡 例 】
本データベースは、公益財団法人似鳥文化財団が運営する小樽芸術村の収蔵作品の一部を公開するものです。
公開データは随時拡充いたします。
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作品サイズは[H=高さ(縦)×W=幅(横)×D=奥行き]の順に記載する。
■作品解説の執筆者について
末尾にイニシャルが記されていない解説文は、当館学芸員が執筆した。
末尾にイニシャルが記されている解説文の執筆者は、以下の通りである。
新明英仁(H.S)、苫名真(M.T)、志田政人(M.S)、蝦名未来(M.E)
■利用について
本データベース上のテキスト及び画像の無断転用・転載・加工等の行為を固く禁ずる。
©Copyright The Nitori Culture Foundation.All rights reserved.
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