刀 無銘 附・尻鞘陣太刀拵
タイトル | 刀 無銘 附・尻鞘陣太刀拵 |
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タイトル(よみ) | かたな むめい つけたり しりざやじんたちごしらえ |
タイトル(英語) | Katana, Uninscribed. Accoutrements: Fur Sheath Pouch and Jintachi Mountings |
解説 | 刀の姿は、輪反りで反りが大きく、豪壮な雰囲気である。刃文は、たゆたう波のような形状で刃文際には、砂のような粒子がみえ、明るく輝いている。地鉄には、杢目のような模様が所々みえる。茎には目釘穴が二つあり、磨り上げが行われたことがわかる。 拵えについては、鞘が「尻鞘」という雨露から保護するために太刀の鞘を覆う、毛皮の袋のような仕様になっており、とても珍しい。「尻鞘」は、豹や虎、熊などの毛皮で作られ、狩りや遠出の際に用いられた。帯執と呼ばれる紐には、菖蒲革が使われている。菖蒲は「尚武」に通ずることから、武具などによく使われるモチーフである。 銘はないが、その特徴から兼延の作と極められている。初代の兼延は美濃国(現在の岐阜県)直江村で作刀を行っていたとされており、「美濃伝」に属する刀工一派「直江志津」(なおえしづ)の流れを汲む刀工である。その後、尾張国(現在の愛知県西部)志賀へ移住したのが二代目兼延といわれている。移住した兼延から興った一派は、活動していた地名から「志賀関」や「山田関」などと呼ばれるようになり、「尾張鍛冶」の礎を築いた。その名は室町時代中期から末期まで続いたと伝わる。この刀は、その作刀時期から古刀に区分される。(M.E) |
【 凡 例 】
本データベースは、公益財団法人似鳥文化財団が運営する小樽芸術村の収蔵作品の一部を公開するものです。
公開データは随時拡充いたします。
■データについて
作品サイズは[H=高さ(縦)×W=幅(横)×D=奥行き]の順に記載する。
■作品解説の執筆者について
末尾にイニシャルが記されていない解説文は、当館学芸員が執筆した。
末尾にイニシャルが記されている解説文の執筆者は、以下の通りである。
新明英仁(H.S)、苫名真(M.T)、志田政人(M.S)、蝦名未来(M.E)
■利用について
本データベース上のテキスト及び画像の無断転用・転載・加工等の行為を固く禁ずる。
©Copyright The Nitori Culture Foundation.All rights reserved.
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